12月4日からの「人権週間」によせて ≪児童朝会≫4日からの人権週間の一週間は、自分や友だちの好きなところ、良いところを考えてみよう。そして違うところはどこかを考えてみよう。また、世界の人々や暮らしの違いにも目を向けてみようというお話でした。朝会後、3年生の教室では「ふれあい」の資料【写真中】を使って、「人権と障がい」について、学習をしていました。 社会見学「大阪くらしのいま・むかし」 ≪3年生≫
12月1日(金)午前、3年生は社会見学で、日本一長い「天神橋筋商店街」【写真左】を歩きながら調べ学習をしました。いろいろなお店や看板、商店街の様子を観察しながら、天神橋筋六丁目に向かいました。
「大阪くらしの今昔館」では、3階ホールでお弁当を食べた後、昔の黒電話や行灯の実験などの「体験学習」をしました。その後、10階へ移動し、江戸時代へタイムスリップした「なにわの町家」を探訪【写真中】しました。初めて見る昔の商家や台所などに興味深々でした。その後8階に行き、明治以降の暮らしぶりを模型で再現したミュージアム「モダン大阪パノラマ遊覧」【写真右】では、明治・大正・昭和の町の表情を見学し、「大阪くらしのいま・むかし」を学習しました。 今年も残すところ1ヶ月 ≪師走≫早いもので今年も残すところ1ヶ月になりました。児童の皆さん、12月は2学期、そして一年の締めくくりをしっかりして過ごしましょう。 ※学校だより「なかはま12月号」は、こちらをクリックしてください。 校内研究授業「的当てシュート」 ≪2年生≫
11月30日(木)5限、2年生は体育科の校内研究授業「的当てシュート・ボールゲーム」を行いました。本時のめあては「パスをつないでシュートをもっときめよう。」です。
ボールの的は段ボール箱で作り、中に空き缶や鈴を入れて、音が鳴るようにしました。それぞれがチームカラーのビブスを着て、攻守交代をして的当てゲームをしました。パスをうまくまわしたり、声をかけたりして、チームで協力して得点を競い合っていました。 リズムよく「古今東西」 ≪児童集会≫集会のめあては「リズムよくお題にそった言葉をたくさん出そう」です。なかよし班が円になって、リズムよく手をパンパンと2回たたいて、お題を言っていきます。最初のお題は「生き物」で、次は「スポーツ」「学校にあるもの」でした。1年生が言葉に困っていると、高学年が指をさしてヒント【写真右】を出してくれていました。 |
|