ほんばが出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が植えたあさがおのほんばが出ました!
 「葉の数が増えたね。でも、よく見てごらん。葉の形どうかな?」と担任の先生が子どもたちに問いかけると、「あ、ほんまや、なんか形ちがう。」「さわったら、ちくちくするよ!」と驚いていました。はじめに出た葉が「ふたば」だということを、子どもたちは学習しています。「じゃあ、この形の違う葉はなんというかな?」とたずねてみると「みつば!」とすぐに声があがりました。ふたつのつぎはみっつと数えるので、「みつば」という答えがでてきたのでしょう。
 「ふたば」の次は「ほんば」が出るということをみんなで学習しました。

パッカー車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は社会科で「ごみ」について学んでいます。
 今日は環境事業局のみなさんにきていただき、ごみの分別やパッカー車の役割などについて学びました。大きなたんすをパッカー車に入れて、バリバリっとたんすが砕かれる様子を見た子どもたちからは、パッカー車の威力に驚いたと同時に、「もったいないなぁ。」という声も出てきました。
 次は、ごみ焼却場へ行って、さらに学習を進めていきます。

桃ケ池の公園に花を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も桃ヶ池公園で、地域の人たちと一緒に1年生は花植え活動をしました。たくさんの花の種類がある中で、子どもたちは自分の好きな色や形の花を選んで植えました。「ぼくは、黄色とオレンジ色の花を植えたよ。」「ひまわりのような形をした花を植えたよ。」と、子どもたちはとても喜んでいました。 
 花を植え、公園を一回りしていると、池を囲っている柵の上に大きなサギが休んでいたり、近所の保育園の子どもたちが広場でかけっこの練習をしてたりするなど、みんなの公園だと感じた1日でした。

絶景かな、絶景かな Part.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 あべのハルカス展望台では、東西南北に何があるか記入するワークシートを持って、子どもたちは熱心に観察していました。天気にも恵まれていたので、遠くの方まで見れたようです。
 環状線一周では、駅ごとに大阪市の街の様子が間近に見ることができ、教科書からは学べない調べ学習ができたと感じました。

絶景かな、絶景かな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は残念ながら雨でしたが、本日は晴天なり。3年生は、社会見学(環状線一周&ハルカス展望台)を楽しんでいます。ハルカスからは大阪市内の有名な建物がよく見えます。1枚目は、天王寺付近、2枚目は通天閣、さて3枚目にはなにが写っているでしょう?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 フッ化物塗布(4年) クラブ 給食週間
1/29 全校朝会 クラブ
1/31 5,6年情報教育授業 放課後図書館開放
2/1 6年生卒業遠足予備日、スクールカウンセラー、健康チェック

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up1  | 昨日:90
今年度:19816
総数:303201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 フッ化物塗布(4年) クラブ 給食週間
1/29 全校朝会 クラブ
1/31 5,6年情報教育授業 放課後図書館開放
2/1 6年生卒業遠足予備日、スクールカウンセラー、健康チェック

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608