むし歯ってどうしてできるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は養護教諭の松村先生と「歯の大切さ」について学びました。「歯の役割ってなんだろう?」という松村先生の問いかけに、子どもたちは「かむとき!」「お肉を食べるとき!」と次々に声が上がりました。「物を食べるときにも必要だけど、話すときにも必要なんだよ。」と松村先生がおっしゃると、子どもたちにとってその答えは意外だったようで、頭の中で一生懸命想像したり、口を動かしたりしている姿が印象的でした。
 「さまざまな役割をする歯はどうしてむし歯になるのかな?」「むし歯になると歯はどうなるのかな?」などの問いかけから、子どもたちは自分の歯を健康に保つためにはどうすればよいか学ぶことができました。
 1年生のころから、自分の身体を健康に保つ学習を、担任は養護教諭と連携して取り組んでいます。「今日のお話でどんなことが心に残った?」と、お家でも子どもたちに聞いてみてください。「むし歯ってね・・・」と一生懸命話してくれます。

理科の勉強(生き物&植物)

画像1 画像1 画像2 画像2
 苗代小学校にはミカンの木があります。春になると、アゲハチョウがミカンの葉にタマゴをうみつけます。3年生の理科には、「チョウを育てよう」という単元があります。1組と2組の間に、虫かごをおいてそこでアゲハチョウを育てています。
 そして、今週、さなぎからアゲハチョウが羽化しました!!

 3年生のお隣の教室の5年生では、アブラナをおしべ、めしべ、ガク、花びらにわけて観察するなど、子どもたちは身近な自然から命の不思議を学んでいます。

毎月第1木曜日に・・・・

画像1 画像1
 今年度も取り組みます、清潔調べ&生活習慣チェック!
 保健委員会の子どもたちが、毎月第1木曜日の朝の学習時間に、苗代小学校のみんなが規則正しい生活が送れるよう、チェックシートを使って呼びかけます。つめを切ったり、ハンカチ・はなかみを携帯したりするのを、自分から心がけて実行するのは難しいかもしれません。お家の方での声かけがあって、自然と子どもたちに定着していきます。
 ご協力よろしくお願いします。

5年 田植えをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生全員で、苗床で育てた苗を、苗代田に植えました。苗が育ちやすいように、等間隔に植えていきました。田んぼの泥の感触にはすっかり慣れた5年生でしたが、田植えのほうは、おそるおそる植えていて、担任の先生に「もっと深く植えるんだよ。」とアドバイスをもらって植えていました。
 少し苗の丈が短いですが、子どもたちの思いはきっと苗に届くはず!元気に育ってほしいです。

暑い日には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 苗代小学校には藤棚があります。その藤棚にはミストが設置されていて、外で元気よく遊び、ちょっと一休み・・・という子どもたちは、藤棚に入って涼んでいます。
 連日暑い日が続いております。夏ではないですが、熱中症のような状態になる子どもたちも、ここ最近多いです。季節の変わり目ですので、体調を崩す子どもが多いです。ご家庭で、早寝・早起き・朝ごはんを合言葉に、子どもたちの健康管理に十分ご注意ください。学校でも子どもたちの健康に気をつけて見ていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 フッ化物塗布(4年) クラブ 給食週間
1/29 全校朝会 クラブ
1/31 5,6年情報教育授業 放課後図書館開放
2/1 6年生卒業遠足予備日、スクールカウンセラー、健康チェック

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up15  | 昨日:89
今年度:18377
総数:301762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 フッ化物塗布(4年) クラブ 給食週間
1/29 全校朝会 クラブ
1/31 5,6年情報教育授業 放課後図書館開放
2/1 6年生卒業遠足予備日、スクールカウンセラー、健康チェック

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608