名レースの連続!?3年生の徒競走入場→走り→退場と、一通り練習しましたが、担任からは「本番ではないので、本気で走らなくてもいいです。その代わり、合図や動きをしっかりと覚えましょう。」と指示がありました。でも、実際に走り始めると、どうしても本気で走ってしまう子ども達が多く、熱を帯びた練習となりました。 さて、本番ではどんな名レースが展開されるでしょうか。どうぞご期待ください。 運動会全体練習2日目ですまずは、『大玉おくり』をしました。各学年、赤白に分かれてそれぞれ2列に並んでいますが、1〜3年生はその間に大玉を転がして、4〜6年生は大玉を頭の上まで上げて次の人に送っていきます。練習では、赤組が勝ちましたが、本番ではどうなるでしょうか。 その後、なかよし班競技の『なかよしアーチリレー』を練習しました。同じ班のAとBが向かい合ってアーチを作り、先頭から順にそのアーチをくぐっていきます。そして、後ろに着いたらまたアーチを作り、それを繰り返してゴールを目指すというものです。写真ではごちゃごちゃしていてイメージしにくいですが、なかよし班で協力し合って練習に取り組んでいました。 運動会当日、子ども達が仲良く協力し合って競技している姿をぜひご覧ください。 運動会の練習だけではありません子ども達ががんばっているのは、運動会の練習だけではありません。2時間目はスパッと気持ちを切り替えて、算数の学習をしました。 今日学習したことは『23×3』です。どのようにしたらこの問題を解決することができるか、今まで学習したことをもとに一人一人が考えていきました。その考えをペアで確認し合い、その後、全体の前で発表し、個々の考えを広めていきました。 キラキラキラ・・・、子ども達のダンスに輝きが増しました社会の授業もいっしょに日常生活を振り返り、お家の人がどこで何を買っているかをみんなで出し合いました。そして、もっと詳しく知るために、お家の人から聞き取り調査をしようということになりました。その調査結果を発表するのは今週の木曜日。さて、どんな調査結果が出てくるか楽しみです。 ということで、保護者のみなさん、子ども達の聞き取り調査にぜひご協力ください。 |
|