実習生だよりです授業のチャイムが鳴ると、昨日学習したことを復習し、本時のめあてを確認して本題に入りました。休み時間は、笑顔を見せながら子ども達とふれあっている実習生も、授業が始まるときりっとした勝負顔になり、事前に考えて指導教官の許可を得た学習内容、指導方法で、教壇に立っていました。そのがんばりに子ども達も応え、集中して学習に取り組んでいました。 今日から2曲目です今日から2曲目の練習に入ります。1曲目と同様、子ども達のがんばりを楽しみにしています。 大きな数ですそれと、もう一つ。『=』を等号、『<,>』を不等号ということ、そして、それを使った大きな数の大きさ比べも学習しました。数字の大小を比べるだけではなく、一度計算して答えを出してから大小を比べるという問題もあります。学年が進むにつれて、一ひねりある問題になってきました。でも子ども達は、一つ一つステップを踏んで問題を解いていました。 いかがでしたでしょうか?今回は授業だけではなく、修学旅行で作成した子どもたちの陶芸作品も見ていただこういうことになり、高学年学習室に展示しました。また、学年掲示の場所には、一人一人が考えた組体操に向けての決意の言葉も掲示しました。 子どもたちの作品や決意の言葉はいかがでしたでしょうか? 陶芸作品は、お茶碗、お皿、湯呑みや徳利など、本当に個性的でいろいろな作品があって楽しんでいただけたのではないでしょうか?また、子どもたちが考えた決意文も、自分のポジションを責任をもって取り組み、友だちや自分の想いを大切にしようという気持ちが前面に出たいい決意文だったと思います。 たくさんご来場いただき、本当にありがとうございます(^O^)なかには、6年生に向けた暖かい励ましのメッセージや感想を書いていただけた方もいて、子どもたちも大いに喜んでいました\(^o^)/ 子どもたちの気持ちを大切にしながら、先生たちも含めた6年生全員で、これからの組体操の練習もがんばって取り組み、素晴らしい演技を運動会本番に披露できるように、と思います!! ダンス、本格始動!
先週で水泳の学習が終わり、今週から運動会の練習が本格的に始まりました。今日は早速1・2時間目と約2時間、講堂でダンスの練習をしました。あとは決めのポーズを練習すれば、1曲目がほぼ完成します。
残暑が厳しく、蒸し蒸しする中での練習。曲の半分も踊らないうちに、みるみる汗があふれ出てきました。その中での2時間の練習です。休憩や水分補給をしながら練習しても、とてもハードな練習となりました。 集中力を持続して、ダンスに没頭するのは大変ですが、運動会まであと3週間。長いようで時間はあっという間に過ぎていきます。1時間1時間を大切にして、本番では最高の演技ができるように練習に励んでいきたいと思います。 |
|