手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

全部で何通り? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が算数の授業をしていました。
問題 メダルを続けて3回投げます。このとき表と裏の出方には全部で何通りがありますか。

「一回目が表として…2回目は裏で…、3回目は表、んっ、裏…、んっ、あかんこんがらがってきたわー!」

結構めんどくさくてややこしいんですよね、こういう問題は。先生と一緒に整理していきます。二つの方法で考えていました。「樹形図をかく方法」と「表にまとめる方法」です。子どもたちは一つ一つていねいに取り組んでいました。

「なーんや、整理したら簡単やん。」
さっきまでわからんとぼやいていた子から生意気な声が・・・(笑)

白い月がまんまるです

画像1 画像1
画像2 画像2
白い月がまんまるです。

東の空から太陽が出てきます。
この太陽の光によって空が明るくなっているので月が白く見えます。

今日はまーるい朝の白い月が見えました。
もしかして昨日も一昨日も見えてたのかなあ。
全然気づかなかったなあ。

かがみではね返した日光 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が理科の授業で実験映像を活用して学習していました。
日かげの温度(15. 8度)と何枚かのかがみではね返して重ねて集めた日光の温度(39.2度)の差に子どもたちからは「おおーっ!」「そんなにもちがうのか」という感嘆の声が起こっていました。子どもたちの興味を集めた実験は「何枚かのかがみではね返して重ねて集めた日光で目玉焼きが焼けるか」という実験です。映像を見ていると、見る見るうちに目玉焼きがおいしそうに焼けていきます。子どもたちからは「自分たちもやってみたい」「楽しそう」「めっちゃおいしそう」「食べたい」…、などの意見が出ていました。

でも非常に熱が発生して危険であることも先生からしっかりと指導されていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、鶏肉のカレー風味焼き、ミネストローネ、サワーキャベツ、マーガリン、牛乳、パン、でした。鶏肉のカレー風味焼きはにんにくとカレー粉の風味がしっかりと下味につけられていて、鶏肉には焼き目もあり身はやわらかく上手に焼かれていました。ミネストローネはたまねぎの甘みとトマトの酸味が生かされて深みのある味わいとなっていました。サワーキャベツはさっぱりとした口あたりでした。おいしかったです。

まとあてゲーム 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育の時間に楽しそうな笑い声を響かせていました。
必死に中心に置いているコーンを当てられないようする子どもたち。
なんとかまわりを動き回ってボールを当てようとする子どもたち。
小さな攻防戦がくり広げられていました。
ちょこちょこと動き回るしぐさがかわいらしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 児童アンケート実施
保護者アンケート配布
清潔週間(〜2/2)
1/30 クラブ活動
1/31 耐寒ミニマラソン予備日
2/1 清潔週間
2/2 清潔週間
2/3 大道南っ子教室