TOP

読書が学力を育てる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室でみんながあつまって楽しそうにしている場面はいいものです。光小学校らしい光景です。
でもその一方で、一人で黙々と本を読んでいる子もいます。この子たちは、本当に本が好きな子たちです。

学力の基礎は、読書と作文、対話の量で決まってきます。慶応の中等部に入学した芦田愛菜さんは、年間60冊をずっと読破し続けてきたといいます。彼女が即興で的確なコメントができる源は、まちがいなく圧倒的な読書量です。

一人で黙々と本を読んでいる子たちは、どんな成長を見せてくれるでしょう。こんな姿を増やしていきたいと思います。

今日は筑前煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、筑前煮、ひじき豆、きゅうりのかつお梅風味でした。昨日、4年生は栄養指導で、よくかんで食べることの大切さを学びました。今日は、ひじき豆が出ていましたから、しっかりと30回かんで食べることができたかな?

インフルエンザ予防でできることは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定の前に、インフルエンザなど、風邪をひかないためにできることを考えました。自分でできることと、みんなでできることに分けて生活を見直すことができました。

住之江区でも大阪市でも、かぜ様疾患が流行していて学級休業がすごく増えています。保健室で話し合った予防方法をみんなで守っていきましょう。

霜柱が立つ

画像1 画像1
校庭を子どもたちと観察していると、霜柱が立っていました。霜柱は、地上が0度以下で地中が0度以上の時にできます。地中の温度が低い時は、凍土となって霜柱にはなりません。だから、霜柱が立つのは、天気がよく、夜間に冷え込む日です。ザックザックと踏んだら音がするのは、霜柱には空気が入っているからです。このように、子どもたちは冬の自然と対話しながら育っていきます。

今日はマリネ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、あじのレモンマリネ、スープ煮、固形チーズでした。酸味のあるマリネは子どもの口に合うかなと見ていましたが、2年生ではけっこう喜んで食べていました。光小の子どもたちは、しっかりと食べて、元気で学校に来ています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 交流給食
1/30 ランラン週間 クラブ活動
1/31 B5時程 ランラン週間
2/1 すこやかデー ランラン週間
2/2 B4時程 ランラン週間

学校協議会

学校評価

お知らせ

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査