学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

セクシャルマイノリティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の人権学習でセクシャルマイノリティについて学びました。

我々教員が中学生だった数十年前には全くやっていなかった学習内容です。

マイノリティと呼びますが、実際には全体の8%ほどで、左利きの人やAB型の人と同じくらいの割合です。

映像を見たあとに、グループにわかれてロールプレイを行いました。

こうした学習をすることで、知らずに他人を傷つけることがなくなり、人の個性やちがいを認め合える優しい人になってくれることを願っています。

緊急時に備えて

画像1 画像1
本日早朝のニュースを受けて、朝の会終了後に、緊急時の対応について確認しました。

防災教育に力を入れている鶴中だけあって、速やかに集合し、しっかりと話を聞くことができました。

学校での活動中にミサイルによるJアラート等の緊急情報が発信された場合、

爆風等による窓ガラスの飛散に対して身の安全を守る措置として、1階図書室及び図書室前OSに避難、誘導するようにしたいと思います。

合わせて、校内放送による指示も行いたいと思います。

朝学習の様子 1年生

画像1 画像1
1年生の朝学習がスタートしました。

1学期は朝読書、2学期は漢字プリントをやっていましたが、なかなか定着せず、学級代表委員会が今のままでは時間がもったいないと声をあげ、自分たちで自作のプリントを作成し、朝の時間に学習することになりました。

写真は、学級代表が問題の解説をしている様子です。

教学相長。

班のメンバーと学び合います。


1年書写 「平和」

1年生、本日の書写は「平和」でした。

不安定な世界情勢の話題にも触れつつ、平和について考えながら、真剣に作品に取り組みました。

いつもよりも線がしっかり書けていたように思えます。
画像1 画像1

2年生職業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13(水)14(木)の2日間、職業体験に行ってきました。
慣れない仕事に戸惑ったり、楽しんだり、成長できた2日間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

校長室だより

その他の配布物

音声データ

針路始動(進路指導)