☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

重さを数で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、子ども達の身近なところにある文房具を、積み木や1円玉をもとにすると何個(枚)になるかを調べて重さ比べをしました。「まだたらんわ。もう少し入れよう。」「あっ、つり合った!」とグループで協力して天秤棒がつり合うようにしていました。
 結果を発表する中で、『もとにするものが変わると、つり合わせるのに必要な数が変わる。いつでもどこでも変わりなく使える重さの単位が必要だなあ。』ということに気付いた子ども達。だから、g(グラム)という基準になる単位があるんだよということを学習しました。

あ〜楽しかった!あ〜おいしかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、年に一度の『矢田東子どもまつり』の日。PTAや地域のみなさんが、子ども達が楽しめるようにと、食べ物コーナーやゲームコーナーを設置して、お祭りを開催してくださいました。
 朝9時に学校へ行くと、日曜日だというのに、もう準備が始まっていました。そして、お祭りが始まる20分ほど前から子ども達がやってきて、今か今かとそわそわしていました。
 午前11時になり、子ども達が楽しみにしていたお祭りが始まりました。お祭りでは、ミルクせんべいやワッフル、ポップコーンやわたがしなどの食べ物コーナーや、輪投げ、当てもの、けん玉、縄文編みなどのゲーム・体験コーナーなど、たくさんのコーナーが設けられ、あちらこちらで子ども達の素敵な笑顔を見ることができました。
 2時間という短い時間でしたが、子ども達には楽しい思い出に残るお祭りになったと思います。PTA、地域のみなさん、子ども達といっしょに来校してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

まちがって食べないでね〜森野サンプル工場への社会見学〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場見学の後は、社長さんからどのように食品サンプルが作られているのかというお話を聞きました。まずは、本物の食べ物を使って型(昔はかんてんを使っていたそうですが、今はシリコンを使っているそうです)を作ります。次に、その型にサンプルの原料(昔はロウでしたが、今は液体のビニールだそうです)を入れ、オーブンで熱を加えます(液体ビニールは熱で固まるそうです)。あとは着色したりして完成だそうです。
 この食品サンプル作りは、昭和の初め頃、大阪から始まったそうで、その後、全国、世界へと広まっていったそうです。
 社長さんのお話を聞いた後、サンプル工場を後にし、少し歩いて広い公園に行きました。そこで、お弁当を食べました。急に寒くなり、震えながらお弁当を食べました。もちろん、サンプルで作ったお弁当を食べている人はいませんでした。その後、遊具で遊んだり、長縄跳び大会をして、元気よく過ごしました。
 食品サンプル作りを楽しくできたうえ、食品サンプル作りが大阪発祥というすごいことを聞くことができて、とても勉強になった社会見学でした。

 

まちがって食べないでね〜森野サンプル工場への社会見学〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、JR平野駅から少し歩いたところにある『森野サンプル工場』へ社会見学に行きました。『森野サンプル工場』は主に食品サンプルを作っている工場で、40年以上も続いている工場だそうです。
 工場に到着すると、子ども達はまず『キャラ弁』作りを体験しました。ボンドと混ぜたお米(塩化ビニールで作られています)を型に入れ、固まってからまな板の上に出します。そして、のり、ハム、ニンジン(これらももちろん塩ビ製です)で飾りをつけ、お弁当箱に入れて完成です。ちょうどお腹が減り始めた頃だったので、思わず食べてしまいそうになるくらい、おいしそうなかわいいキャラ弁が出来上がりました。
 その後、サンプルを作っている工場を見学しました。写真撮影NGだったので、写真を掲載することはできませんが、職人さんが一つ一つていねいに作っていました。その時に聞いたのですが、冬場の時期はかき氷などの夏場に使うサンプルを作るそうです。その代わり、夏場の時期はなんとおせち料理のサンプルを作るそうです。季節を先取ってサンプルを作るんですね。

指導力向上を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『子ども達の学力を高めるためには、私達教員の指導力向上が不可欠である』ということで、年間を通して計画的に授業研究会・討議会を行ってきました。今回は、2年生の体育の学習を参観し、研究を進めていきました。
 準備運動の後、体育館に設定された学習の場をグループごとに回っていきました。「マットで川あそび」「とびばこ山ごえ」「ハイジャンプでタッチ」「とびばこジャンプ」「馬とびタイムアタック」「マットでコロコロ」の6つ場。子ども達は、レパートリーに富んだ学習の場を楽しそうに、学習のねらいを意識しながら運動していました。また、友達同士の教え合い、タブレットを活用した動きの振り返りを通して、運動技能の向上と学び合いに努めていました。
 子ども達の笑顔と技に挑む真剣な眼差し、意欲的に取り組む態度にとても感心しました。
 子ども達が下校した後、大阪市教育委員会からお招きした講師先生を交え、授業の振り返り(研究討議会)を行いました。その中で、本時の良いところや課題が明らかになりました。また、疑問点は講師先生から指導・助言をいただきました。
 今回の授業研究会・研究討議会での成果や課題を今後の授業に役立てていきたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 クラブ活動 全校駆け足(〜2月9日)  給食週間(〜2月2日)
1/30 特別授業5年;朝日放送 オキナワ研
1/31 学習チェック6年(〜2月6日)
2/1 全校駆け足(〜9日) 学習チェック6年(〜6日) 矢田中生職業体験(〜2日)  給食週間(〜2日)
2/2 4時間授業(給食後下校) 社会見学3年;キッズプラザ・くらしの今昔館
2/3 チングワハムケノルジャ