☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

集中して『強い力』その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目に書写をしました。
 昔から正月には今年1年でがんばる目標を書き初めとして書いていました。そこで、今日はみんなで『強い力』を書きました。
 5時間目はいつも使っている半紙を使って一文字ずつ練習しました。2学期最後の書写の時間から少し間があいているので、文字のバランスがうまくいかないところもありましたが、どんどん書き込むことによって少しずつバランスがとれるようになっていきました。

チャンピオンになるのはどっちのクラスかな?

画像1 画像1
 「寒い〜!」と教室にこもって、背中を丸めている暇はありません。今日から、冬場の運動不足を解消して体力向上を目指す『矢田東なわ跳びギネス』が始まりました。縄を回す人と跳ぶ人のタイミングをあわせる、つまり、相手のことを考えてしないとすぐにひっかかってしまいます。ただ単に体力アップを目指しているのではありません。相手のことを考える気持ちと、友達と協力し合う態度のアップも目指しています。
 これから本格的に休み時間や体育の時間を使ってギネスにチャレンジしていきます。昔から『子どもは風の子、元気な子!』と言われてきました。寒さに負けず、子ども達が元気にチャレンジする姿を楽しみにしています。

なわ跳びギネスにチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近の冷え込みは厳しく、冬本番を迎えました。冷たい風がビュービュー吹く中では外遊びをしている人も限られ、運動不足になる子どもたちが増えてしまいます。そこで、学校では、冬場の運動不足を補うとともに、友達と1つのことに取り組んで協力し合う態度を育むために、今日から1月下旬まで『矢田東なわ跳びギネス』を行います。これは、クラスで長縄を使い、5分間に8の字跳びを何回できるかを競うものです。
 さて、全校での最高記録は何回で、どのクラスがチャンピオンになるのか。また、学年ごとのチャンピオンはどのクラスか、楽しみです。
 

学力経年テストに取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 耳を澄ませると、問題集のページをめくる音と、解答用紙の上を鉛筆が進む音しか聞こえません。
 今日と明日、『学力経年テスト』に取り組みます。今日は、国語と理科を行いました。このテストは、大阪市内で統一された問題を解き、自分の学力を客観的に捉え、今後の学力向上につなげていくためのものです。3年生のこれまでに学習した内容全般から問題が出されるので、日頃の学習の成果が試されます。以前に学習したことで忘れてしまっているところもありましたが、みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。
 後日返される結果から、自分の得意分野・苦手分野がわかると思います。得意なところをはさらに伸ばし、苦手なところはしっかりと復習して、学力の定着と向上に結びつけてほしいと思います。

分数の学習を進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、分数の「1mのテープを3等分した2個分の長さ」について学習しました。
 答えは1つですが、その答えを求めるために、子ども達からは図を用いて考える方法、式で考える方法、小数で考える方法など、いろいろな考え方が出されました。そして、どの方法が学習のねらいに迫り、正しい答えを導き出すことができるか確認しながら学習を進めていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 クラブ活動 全校駆け足(〜2月9日)  給食週間(〜2月2日)
1/30 特別授業5年;朝日放送 オキナワ研
1/31 学習チェック6年(〜2月6日)
2/1 全校駆け足(〜9日) 学習チェック6年(〜6日) 矢田中生職業体験(〜2日)  給食週間(〜2日)
2/2 4時間授業(給食後下校) 社会見学3年;キッズプラザ・くらしの今昔館
2/3 チングワハムケノルジャ