11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

1年2組 プログラミング学習

子どもたちが心待ちにしていたプログラミング学習!まずはペッパーくんのクイズに答えたり、じゃんけんゲームをしたりして、ペッパーくんのことを知る学習をしました。その後、いよいよプログラミングにチャレンジ!ペッパーくんのセリフを考えたり、動きを組み合わせたり・・・。班のメンバーで協力しながらプログラミング思考の基礎を学ぶことができました♪
画像1 画像1

2年2組 プログラミング

今日は、ペッパーくんに来てもらいプログラミングの学習をしました。
ペッパーくんが様々な事ができるのを見せていただき、一緒に遊んだりもしました。

後半は自分達でペッパーくんの言葉や動きを考え、その指示をもとにペッパーくんが動くことを体験しました。言葉の長さや動きの数など試行錯誤しながら取り組む姿を見ることができました。
とても貴重な体験ができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 図工科

初めてカッターナイフを使っての作品作りをしました。
カッターナイフを持ってない方の手には怪我をしないように軍手をはめています。
うまく切ることができたか子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語科

今日は「おはなしをつくろう」をめあてに学習をしました。今まで学習してきた昔話を元にして、自分だけのお話を作ります。まずは元にするお話を決めました。「ももたろう」「うらしまたろう」「おむすびころりん」・・・迷って迷って元にするお話を選んでいました。その後はノートに「だれが」「どうする」といった、簡単なお話の筋をメモしていきました。さてさて、どんなお話が誕生するのか、とっても楽しみです。ぜひ、お家でも聞いてみて下さい!
画像1 画像1

2年1組 プログラミング学習

ペッパー君と一緒に遊びながらプログラミング学習をしました。
ペッパー君の動きや話すことをグループで考え、ボックスを使ってプログラミングしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 6年租税教室
2/2 5,6年CRT調査
2/3 土曜授業(かけ足大会)

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業