同じ読み方の漢字 4年生強力と協力、自信と自身、以外と意外、街灯と街頭、合うと会う、覚めると冷める、直すと治す、消火と消化、明けると開ける、などがありました。 こういうクイズ的な問題は子どもたちも俄然やる気を出しますね。 あちこちから「うわぁ、わからん、めっちゃくやしい〜!」 えのぐをまぜて… 2年生今日ははじめてえのぐをまぜて絵を描いたそうです。 えのぐは こめつぶ 一つ分ずつ 出します。 水を 少しずつ まぜます。 はいいろは・・・くろとしろ むらさきは・・・あかとあお だいだいは・・・しゅいろとしろ みずいろは・・・あおとしろ そのほかにもつくってみよう 子どもたちは少しずつえのぐをまぜながら自分のぬりたい色を作って、楽しそうに絵を描いていましたよ。ちなみに絵のテーマは「どうぶつさんとわたし」だそうです。掲示されたらまた紹介しますね。 なわとび 1年生う〜ん、けっこう むずかしい やっぱり引っかかってしまう子もたくさんいますね。まだまだこれからですね。でも子どもたちは楽しそうに何度も何度もチャレンジしていましたよ。 単位量あたりの大きさ 5年生丸い形(円)を調べよう 3年生「うわぁ、めっちゃきれいにかけたー」 「みてみてー」 「せんせい、なんじゅうも円をかいていい?」 子どもたちは上手な円を描けたことがうれしくてうれしくて・・・。 このあと「円」「中心」「半径」などの用語や意味についても学習しました。 次は本当のコンパスを使う練習をしていくのかな。 |
|