手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

あき みーつけた

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、正門前で登校指導をしていると、1年生の女の子がゆっくりと近づいてきます。そしてだまって両手をさし出します。かわいらしい小さな小さなてのひらに、小さな小さなあきがのっていました。登校途中にみつけたそうです。ニコッとわらうしぐさがとても印象的でした。いやされますね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ほたて貝のクリームシチュー、ブロッコリーとコーンのサラダ、かき、ジャム、牛乳、パン、でした。ほたて貝のクリームシチューはほたての風味が生かされていて、まろやかでクリーミーに仕上げられた手作りのルウがやわらかく煮られたじゃがいもやにんじん、鶏肉などをやさしく包み込んでいました。ブロッコリーとコーンのサラダはオリーブ油としょうゆで作られたドレッシングで和えられていて、コーンの甘みも感じられました。かきはそれほど固くなく甘みがありました。おいしかったです。

学習発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて1年生も最終確認です。

ニャーゴ ニャーゴ

んっ、なにやら おおきな 、おさかなが・・・

うわぁー!

みんなで げんきに うたおうよ 

物語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が国語の授業で「注文の多い料理店」を学習しています。この物語にはいくつもの注文が書かれたドアが出てくるのですが、その内容がちょっと変わっているのです。その注文に対して、二人の紳士のとらえ方と山猫の思惑が交錯するところが面白味なのですが、果たして子どもたちはそこに気づくことができるのでしょうか。一つ一つの注文に対してのとらえ方をプリントにまとめながら、子どもたちは物語の中にどんどん引き込まれていきます・・・だといいのですが(笑)

意味調べ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が国語の授業で「意味調べ」をしていました。新しく学習する単元に出てくる言葉について、国語辞典を使って調べていました。みんな真剣な表情です。机を合わせてグループで活動していたのですが、誰もしゃべりません。となりの子に「見つかった?」「教えて!」…、などと言いそうなものですが、なぜか誰一人しゃべりません。自分の力で集中して調べていました。すごい集中力でした。
でも、どうして机をグループにしていたのだろう・・・(謎)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 クラブ活動
1/31 耐寒ミニマラソン予備日
2/1 清潔週間
2/2 清潔週間
2/3 大道南っ子教室
2/4 PTA成人人権教育講演会
2/5 感謝の気持ちを伝えよう週間【1】〜2/9