12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

6年生 国語「いにしえの言葉に学ぶ」 1月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いにしえの言葉に学ぶ」の学習では、昔の人の名言やその解説文から考え方を知り、これまでの自分の体験と結び付けて、文章を書きました。今日は、文章をグループで交流し、班の代表者を選び、全体に発表しました。

3年 国語 人をつつむ形 1月25日

画像1 画像1
国語科の「人をつつむ形」の意味調べを行いました。
辞書の使い方にも慣れてきて、調べる時間が早くなってきました。

4年 体育科研究討議会 1月24日(水)

子どもたちの学習の後は、教員の番です。

放課後、今日の授業について振り返り、良かった点や反省点を出し合いながら討議を行いました。

講師として、大阪教育大学の井上先生にお越しいただき、指導や助言をいただきました。

「45分間で子どもたちに何を教えるか」

私たち教員にとって、とても重要な課題です。

子どもたちがすすんで学習に取り組めるよう、研究を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育科研究授業「ポートボール」 1月24日(水)

城北小では、大阪市がんばる先生支援の選定校として、体育科の研究を行っています。

今日は、4年生が「ポートボール」の学習を行いました。

タブレットで撮影した試合の様子を見て動き方を確認したり、今日の試合ではどのように動くか作戦を話し合ったりしました。

試合では、友だちと協力して一生懸命動き回っていました。

最後の振り返りでは、「○○さんが、シュートをしっかりブロックしていました。」「○○さんが応援の声かけをしていました。」
と、お互いの動きを認め合うことができていました。

明日からも学習は続きますので、テクニックを磨くとともに、友だちとの仲も深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 かけ算の筆算 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3けた×2けたのかけ算に取り組みました。
みんな既習事項をもとに一生懸命解き方を考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 チョソン友の会
まちかど号
1/31 ベルマーク・ブザー点検
2/1 給食後下校1年〜4年、6年
5限後下校5年
合同避難訓練(生江保育所、赤川幼稚園)
せいけつけんさ
放課後おさらい教室無し
2/2 給食後下校