子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

お米と「勤労感謝の日」 ≪児童集会≫

 11月20日(月)始業前、児童集会があり、校長先生は10月に収穫した「中浜米」の稲【写真左】を持ってこられました。お米は「種もみ」一粒から970粒の米ができ、「米」という漢字は、「八十八」と書くように、88回もの手間がかかると言われています。11月23日の「勤労感謝の日」は、もともとは農作物の恵みに感謝をする日でしたが、次第に「働くことを敬い、働く人に感謝する日」になったというお話でした。
 また地域の方から11月25日開催の「中浜地域人権学習会」のPR【写真右】に来られ、人権のお話がありました。最後に係の先生から、11月の生活目標「健康に気をつけよう」のお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ライブさながらの「音楽鑑賞会」

 11月18日(土)3・4限、体育館での「音楽鑑賞会」に、「音楽企画LARGO」をお招きして開催しました。
 村中亮彦(アキヒコ)さんが、テンポよく曲を紹介しながら、素敵なヴァイオリンとピアノ演奏、ソプラノ歌手とアキヒコさんの共演。アキヒコさんが作詞・作曲された「みんなともだち」や「また会う日までさようなら」を、子どもたちが一緒に歌いました。子どもたちは元気いっぱいに歌い、予定外のアンコール後のアンコールまでしました。とてもきれいな音色、声楽やクイズもあったりと、楽しみながら音楽に親しみました。
【芸術鑑賞事業は、校長経営戦略支援予算(公費)により実施しました。】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内研究授業「トライアングルシュート」 ≪1年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(金)5限、1年生は体育館で、体育科の校内研究授業「トライアングルシュート」を行いました。めあては「ねらえ!シュート、大作戦をしよう」です。
 8チームに分かれて、三角パス・ボールキャッチ・的当てを練習し、めあてや規則を確認しました。攻める方は、3段に積んだ段ボール箱の的が倒れたら得点になります。守りがボールをキャッチしたら守りチームに得点が入ります。1年生は初めてビブスをつけたので、少し緊張した様子でした。ゲーム後は「勝ててよかった。パスがうまくできず悔しかった。」など、感想を言っていました。放課後の研究討議会では、他校の校長先生にも出席いただき、全教員でグループ討議をし、研鑚を深めました。 

出前授業「オリックス・バッファローズ 小学校訪問」≪5・6年生≫

 11月16日(木)3限、オリックス・バッファローズ少年野球教室コーチ4人による「キャリア教育」出前授業が行われました。
 各コーチの自己紹介の後、それぞれから講話がありました。「夢を持って取組んでほしい。」「小さな目標を見つけて一つずつクリアし、そして新しい目標をつくり、チャレンジする。」「困っている人に声をかけられる人になりましょう。」など、それぞれのコーチから心に残る話がありました。子どもたちからは「どれくらい練習するんですか。」など、たくさんの質問が出ました。どの質問にもていねいに答えてくださいました。オリックスの選手のサインボールやグッズも贈呈され、子どもたちはとても喜んでいました。最後に学年ごとに記念撮影をしました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の3時間目の授業 ≪1・2・3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(水)、昨夜の雨で朝から使用禁止だった運動場は、3時間目の授業から乾いて使えるようになりました。2年生【写真中】は体育の授業で、自分たちで運動場に丸いコートを作り、その中心に段ボール箱の的を立てました。「ボール投げゲーム」で、2分間に的を何回たおせるかを競っていました。
 1年生【写真左】は教室で体育の学習中で、ワークシートを使って「トライアングルシュート」のきそくを話し合っていました。攻め・守りの人数や競技方法などを決めていきました。3年生【写真右】は教習机を一人ずつ離して、「算数しんだんテスト」をしている真最中でした。物音一つさせず、真剣に問題に取組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 児童集会
歯みがき指導(2年)
フッ化物塗布(4年)
委員会活動・計画委員会
2/2 下校13:15(教員研究発表会)
2/5 児童朝会
健康週間2/5〜9

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係