2年生 長さをはかろう算数科「長さをはかろう」という学習をしました。 どれがいちばん長いかな?! 子ども達は予想を立ててから 実際にさしを使って図りました。 3年生 校区探検打ち合わせ校区を6つのエリアに分け、1,2組合同のグループで回ります。 道路しか書かれていない地図を持って歩き、 自分たちで地図を完成させていきます。 そのためにどのルートで回ればよいか、 1,2組合同グループで話し合いをしました。 「ここの道から行けば分かりやすいね。」 「こっちには確か公園があったから目印にしやすいで。」 「できたら色々回って地図を完成させたいなぁ。」 など、2年間一緒にいるだけあって、 お互いに様々な意見が飛び交いました。 そろえよう・・・ くつ箱素敵な光景でした。 そろえよう・・・ トイレのスリッパ各教室を参観していました。 トイレの前を通ると そろっているでありませんか! スリッパが! とてもスッキリした感じがしました。 6年生 お気に入りのグローブを描こう最初に お気に入りのグローブをよくみて線描画をしました。 次に ていねいに色を塗りました。 混色やグラデーションで 特徴がよく出るように工夫して塗りました。 |
|