Where are we going? 「5年生 外国語活動」学校にある教室の名前を英語で教えてもらいました。 Library=図書館など耳にした事があるような言葉もありますが、Janitor's room=管理作業員室や、Principal's office=校長室なんていうめったに聞かない部屋の名前もありました。 そして、実際にそれらの部屋をめぐって、校内オリエンテーリングをしました。 オリエンテーリングと言っても、地図があるわけではありません。 部屋の前に貼ってある紙に、英語で次の行き先が書いてあるので、それをたどりながら回るのです。 おまけに、順番や行き先がそれぞれの班ごとにちがいます。 ですから、指示のとおりの部屋に行かないとゴールできません。 つまり、英語が読めないと、進めないのです。 でも、みんなは協力しながら、何とか部屋の名前を文字から推理してコースを制覇することができてホッと一息。 Congratulations! 2年生 おいもパーティーホットプレートにバターを引いて、砂糖やはちみつで味つけします。 焼きたてのおイモはホクホクしていてみんな大喜びです。 今年も学習園で育てたサツマイモが少なかったので、お店で買ったものを足して焼きました。 そして、両方を同時に焼いて、食べ比べもしてみました。 「学習園のおイモの方がおいしい!」という声が多かったのですが、どちらにもたっぷりとはちみつがついていました。 果たして本当に違いがわかったのか…。(笑) 焼けるまで時間を仲よく数えたり、協力して盛り付けたりと、楽しくおいしい時間を過ごすことができました。 お話し会(高学年)昨日に引き続き「旭おはなしたい すみれ」の皆さんにお越しいただきました。 今日は、お話しの中身も高学年向きにしてくださっているようです。 それにしても、長いお話を何も見ないでする話術はすごいですね。 ロウソクのほのかな明かりの中で、不思議なお話をたっぷり聞かせていただきました。 11月29日現在のインフルエンザ情報
今日は、学級休業中の4年3組のほか、低学年・高学年にインフルエンザや発熱による欠席者が数名見られます。
今のところ流行と判断するまでには至っていませんが、引き続き警戒が必要です。 ご家庭でも、手洗い・うがいの励行をお願いします。 学びー公開授業 「3年生 国語科」「気持ちを言葉に」という、詩を作る学習です。 今日は最初なので、例文から詩の面白さを見つけ、学習の見通しをもつ授業をしました。 はじめに題を聞いて、内容を想像しました。 そして、実際の詩を読みます。 ここでは、デイジー教科書を使用しました。 デイジー教科書とは、デジタル化された教科書で、読む所の色が変わったり、音声が出たりする優れものです。 これにより、見るところと音が一致し、理解しやすくなっているのです。 そして、自分でも読んでみて、面白いと思った所を書きだして、友だちと意見交流しました。 最後に、これから学習する中で、発見や感動をどのように伝えるのかも考えました。 先生からは、「感動・発見 あいうえお」を教えてもらいました。 「あっ! いい! う〜ん えっ! おおっ!」を自分なりの言葉に表すことができるかどうか、次の学習が楽しみです。 |
|