しまった、撮りそこねてしまいました
今日は、矢田中学校から2年前に本校を卒業した中学2年生の先輩が『職場体験学習』ということで、教室にやってきました。
勉強でわからないことがあるとていねいに教えたり、休み時間になるといっしょに遊んだりしてくれました。3年生の子ども達は、久しぶりの先輩とのふれあいにとてもうれしそうでした。 (写真を撮りそこねてしまいました。すみません。) くぎうちゲーム、トントン始めましたそして、5時間目。先日の図工で板に絵を描き、色を塗る作業は終わっていたので、板にくぎを打ちつけて、ビー玉が転がるコース作りに入りました。打ちつけている間にくぎが曲がったり、誤って指をたたいたりしてしまう人もいましたが、3時間目の練習がいかされ、結構スムーズに作業が進みました。 子ども達一人一人が、どんなコースを作ろうかな?こんなコースを作ろう!といろいろ工夫していました。楽しいゲーム板ができそうです。 探せ!学校の中で磁石がくっつくのはどこだ?「これはつかへんで〜。」「これなんやろ?くっついたで!」「滑り台は、滑る所の横はついたけど、滑る所はつけへん。」 体験を通して、磁石の性質を学んでいました。 最後の参観に向けて3年生は、友達と声をそろえて読み物を読む『群読』の発表を中心に参観していただきます。そこで今日は、だれがどの作品のどの部分を読むかを相談して決めました。明日以降、本格的に読む練習を始めます。 群読では、自分に与えられたパートを責任を持って果たすとともに、みんなで心を一つにして読むことが大切です。そのためには、みんなでそろって練習に取り組むことが必要になります。最後の学習参観で今年1年の成長した姿を見てもらえるように、体調管理には十分気を付けて、休むことなく練習に励むことができればなと思います。 伝え合う学習を通してまず、一人で答えの導き方を考えました。次に、隣の人と考え方を交流しました。そして最後に、数人の人がみんなを代表して発表ボードに自分の考えを書き、全員の前で発表しました。 このように、自分の考えを伝え合う学習を通して、学習のねらいに迫っていきました。 |
|