☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

しまった、撮りそこねてしまいました

 今日は、矢田中学校から2年前に本校を卒業した中学2年生の先輩が『職場体験学習』ということで、教室にやってきました。
 勉強でわからないことがあるとていねいに教えたり、休み時間になるといっしょに遊んだりしてくれました。3年生の子ども達は、久しぶりの先輩とのふれあいにとてもうれしそうでした。
 (写真を撮りそこねてしまいました。すみません。)

くぎうちゲーム、トントン始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目、金づちやげんのう(鉄の頭の部分が両方とも平らになっているもの)を使って、いらない木片にくぎを打つ練習をしました。それから、そのくぎをくぎ抜きで抜く練習もしました。
 そして、5時間目。先日の図工で板に絵を描き、色を塗る作業は終わっていたので、板にくぎを打ちつけて、ビー玉が転がるコース作りに入りました。打ちつけている間にくぎが曲がったり、誤って指をたたいたりしてしまう人もいましたが、3時間目の練習がいかされ、結構スムーズに作業が進みました。
 子ども達一人一人が、どんなコースを作ろうかな?こんなコースを作ろう!といろいろ工夫していました。楽しいゲーム板ができそうです。

探せ!学校の中で磁石がくっつくのはどこだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目、3年2組の子ども達が運動場や北運動場、アスレチックのところで何かしていました。近づいて見てみると、磁石をいろいろなものに当ててくっつくか確認していました。
 「これはつかへんで〜。」「これなんやろ?くっついたで!」「滑り台は、滑る所の横はついたけど、滑る所はつけへん。」
 体験を通して、磁石の性質を学んでいました。

最後の参観に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(金)に3年生最後の学習参観があります。それに向けての取り組みがスタートしました。
 3年生は、友達と声をそろえて読み物を読む『群読』の発表を中心に参観していただきます。そこで今日は、だれがどの作品のどの部分を読むかを相談して決めました。明日以降、本格的に読む練習を始めます。
 群読では、自分に与えられたパートを責任を持って果たすとともに、みんなで心を一つにして読むことが大切です。そのためには、みんなでそろって練習に取り組むことが必要になります。最後の学習参観で今年1年の成長した姿を見てもらえるように、体調管理には十分気を付けて、休むことなく練習に励むことができればなと思います。

伝え合う学習を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、1桁×2桁のかけ算を学習しました。筆算で答えを求める方法はまだ学習していないので、今まで学習した方法を使って工夫して求めました。
 まず、一人で答えの導き方を考えました。次に、隣の人と考え方を交流しました。そして最後に、数人の人がみんなを代表して発表ボードに自分の考えを書き、全員の前で発表しました。
 このように、自分の考えを伝え合う学習を通して、学習のねらいに迫っていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 全校駆け足(〜9日) 学習チェック6年(〜6日) 矢田中生職業体験(〜2日)  給食週間(〜2日)
2/2 4時間授業(給食後下校) 社会見学3年;キッズプラザ・くらしの今昔館
2/3 チングワハムケノルジャ
2/5 委員会活動
2/6 4校バスケットボール交流会5年 子連協役員会
2/7 新1年生入学体験保護者説明会(14:30頃下校)