情報モラル学習5・6年グループに分かれて、キーワードが書かれてある5枚のカードをもとに、自分が言われたら嫌な言葉や、されたら嫌なことなどを出し合い、どうして嫌なのか聞き合いました。自分では大したことではなくても、友達にとっては嫌なことについて、理由を話し合い、話が盛り上がっていました。 人によって「イヤな言葉」「イヤなこと」は違うこと、特にインターネットでは、相手の表情、感情がわからないので、相手が嫌がっていることに気づきにくいということを知ることができました。 社会見学 3年まず、くらしの今昔館へ向かうまでの商店街では、どんなお店が並んでいるのか、子どもたちは興味を持ちながら歩いている様子が見られました。 そして、今昔館に着いてからはみんなで昔の町の中を回り、当時の暮らしについて今と比べながら調べていきました。特別展示の催しもしており、昔の道具の移り変わりを実物を見ながら知ることができたので、子どもたちはとても楽しんでいました。 租税教室6年税金の仕組みや種類、集め方や使われ方についてわかりやすく教えていただきました。また、3つのグループに分かれて税金の集め方について話し合い、「累進課税」について知ることができました。 非行防止教室5年「どれだけ自分がほしくても万引きはダメだということが改めて心に残った」「万引きやその他の犯罪に誘われた時は断る勇気をもちたいと思う」「ルールを守ることは自分を守ることだとわかった」など、一人ひとりしっかりと考えることができました。 ご家庭で、今日学習したことをお子様と話し合い、プリントのアンケートにご協力いただき、担任まで提出いただければと思います。よろしくお願いします。 冬季体力づくり運動週間(来週は1・3・5年生はかけ足、2・4・6年生はなわとびです) さっそく、20分休み以外の休み時間も自主的に走ったり、なわとびをしたりする姿が多くみられました。はじめだけではなく、続けることが大切です。こつこつ運動に取り組み、寒さに負けない強い体をつくりましょう。 |
|