手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。
カテゴリ
TOP
お知らせ
できごと
コラム
最新の更新
今日の給食
多色刷り版画 5年生
ビーカーの水のあたたまり方 4年生
書き方 2年生
英語活動 5年生
もどってきました
玄関掲示
冬の生活クイズ
学習参観(3年1組・5年2組)
今日の給食
いろいろな昔の道具 3年生
はこはこランド2 1年生
はこはこランド1 1年生
正多角形 5年生
英語研修
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
今日の給食
今日の給食のメニューは、ほたて貝のクリームシチュー、ブロッコリーとコーンのサラダ、かき、ジャム、牛乳、パン、でした。ほたて貝のクリームシチューはほたての風味が生かされていて、まろやかでクリーミーに仕上げられた手作りのルウがやわらかく煮られたじゃがいもやにんじん、鶏肉などをやさしく包み込んでいました。ブロッコリーとコーンのサラダはオリーブ油としょうゆで作られたドレッシングで和えられていて、コーンの甘みも感じられました。かきはそれほど固くなく甘みがありました。おいしかったです。
学習発表会に向けて 1年生
学習発表会に向けて1年生も最終確認です。
ニャーゴ ニャーゴ
んっ、なにやら おおきな 、おさかなが・・・
うわぁー!
みんなで げんきに うたおうよ
物語 5年生
5年生が国語の授業で「注文の多い料理店」を学習しています。この物語にはいくつもの注文が書かれたドアが出てくるのですが、その内容がちょっと変わっているのです。その注文に対して、二人の紳士のとらえ方と山猫の思惑が交錯するところが面白味なのですが、果たして子どもたちはそこに気づくことができるのでしょうか。一つ一つの注文に対してのとらえ方をプリントにまとめながら、子どもたちは物語の中にどんどん引き込まれていきます・・・だといいのですが(笑)
意味調べ 6年生
6年生が国語の授業で「意味調べ」をしていました。新しく学習する単元に出てくる言葉について、国語辞典を使って調べていました。みんな真剣な表情です。机を合わせてグループで活動していたのですが、誰もしゃべりません。となりの子に「見つかった?」「教えて!」…、などと言いそうなものですが、なぜか誰一人しゃべりません。自分の力で集中して調べていました。すごい集中力でした。
でも、どうして机をグループにしていたのだろう・・・(謎)
図書室開放
今日は雨なので、休み時間に図書室開放を行っています。図書委員の子どもたちが放送で「図書館を開放しています。本を読みたい人は図書室に来てください。」と呼びかけていました。のぞいてみると…、きてるきてる…。低学年から高学年まで、本の大好きな子たちが集まってきていました。
66 / 229 ページ
<<前へ
|
61
62
63
64
65
66
67
68
69
70
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
3 | 昨日:71
今年度:31014
総数:314396
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
学校行事
2/2
清潔週間
2/3
大道南っ子教室
2/4
PTA成人人権教育講演会
2/5
感謝の気持ちを伝えよう週間【1】〜2/9
2/6
委員会活動
ふれあい昔遊び
2/7
防犯の日・見守るデー
放課後図書館開放
2/8
入学説明会
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
新規カテゴリ
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
デジタル教材
進学中学校と校区小学校
大桐中学校
大桐小学校
配布文書
配布文書一覧
学校評価
2月学校便り
第2回 学校協議会実施報告書
平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果
大道南小学校 安全マップ2
大道南小学校 安全マップ
運営に関する計画平成29年度
「がんばる先生支援」事業報告書(図画工作部)
「がんばる先生支援」事業報告書(大道南小学校)
学校協議会(第3回)実施報告書
学校協議会(第3回)最終評価
第2回学校協議会実施報告書
第2回 学校協議会中間評価報告書
第1回学校協議会報告
学校協議会中間報告書
いじめ防止基本方針
携帯サイト