どんな時に明かりがつくのだろう?まずは、ソケットの銅線をどのようにつなげば豆電球に明かりがつくか考えました。片方の極に銅線を2本ともつけたらどうかな。乾電池の胴体に銅線をつなげたらどうかな。胴体と極に銅線をつなげたらどうかな。子ども達はいろいろなつなぎ方を考えていました。中には、一人で9種類のつなぎ方を考えた人もいました。 その後、乾電池と豆電球を使い、豆電球に明かりがつくつなぎ方を調べました。このつなぎ方では明かりはつかないな。このつなぎ方でもつかないな。このつなぎ方なら明かりがついたぞ。 自分の考えた方法を、実際に体験することを通して確認し、学習のねらいに迫っていました。 聞きなれた曲で笛に親しんでいますさて問題です。これは、ある曲の階名(ドレミ)を書いたものですが何の曲でしょう? 『ドドドドド・ララララシ・ドラ〜・ソ・ドレレド』⇒正解は、「かっぱえびせん」のCMソングです。 第2問。これは何の曲の階名でしょうか?『ソファミド・レミファラ〜・ソ〜・ラソド』⇒正解は、「明治ブルガリアヨーグルト」のCMソングです。 今日の音楽では、教科書から少しはなれて子ども達がテレビCMで聞きなれた曲を笛で吹きました。 思い起こすと、以前の子ども達は休み時間や放課後のたびにチャルメラの曲を吹いていました。そのことから考えると、明日以降、「かっぱえびせん」「明治ブルガリアヨーグルト」の曲が、休み時間をにぎやかにしてくれるのではないかなあと思います。 エイドリアン先生といっしょに給食集中して『強い力』その2一文字書くごとに少し遠目から眺めて文字のバランスや書く位置を確認しながら書いていました。 2時間続きで、しかも立っての書写でしたが、みんながんばって清書を仕上げていました。できあがった作品は、次回学校に来られた時にご覧ください。 集中して『強い力』その1昔から正月には今年1年でがんばる目標を書き初めとして書いていました。そこで、今日はみんなで『強い力』を書きました。 5時間目はいつも使っている半紙を使って一文字ずつ練習しました。2学期最後の書写の時間から少し間があいているので、文字のバランスがうまくいかないところもありましたが、どんどん書き込むことによって少しずつバランスがとれるようになっていきました。 |
|