☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

『酉』のように羽ばたけたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式では、校歌を歌った後、校長先生のお話を聞きました。校長先生からは、「今年は酉年。この『酉』という漢字には大きく翼を広げて羽ばたくという意味がありますが、今年をふり返り、様々な取り組みにおいて努力し、羽ばたくことができましたか?」「『酉』の横に『己』を付けると『配』になりますが、『気配り』『心配り』ができた一年でしたか?」という問いかけがありました。今年もあとわずか。しっかりと自分を振り返り、できたよ!と言う人は自分をほめてさらに来年もがんばりを続けてほしいと思います。残念ながらできなかったよという人は、どこができなかったのか、どうすればできるようになるのかを考えて、来年、少しでもできるようにがんばってほしいと思います。
 校長先生の話の後、生活指導の先生から冬休みを迎えるにあたっての話を聞きました。いい冬休みにするために、「友達関係を壊すお金や物の貸し借り、おごり合いは絶対にやめよう。普段できないことに挑戦しよう。事件や事故に巻き込まれないようにしよう。1月9日の3学期始業式にみんなが元気に笑顔で登校できるようにしよう。」という話がありました。
 終業式での話、担任からの話をしっかりと守り、いい冬休みを過ごすとともに、素晴らしい一年の幕開けができるように願っています。

早寝、早起き、朝ごパ〜ン!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、「マツコトースト」をグループごとに作りました。「マツコ」のマはマヨネーズ、ツはツナ、コはコーンを意味します。それらの材料とパセリを混ぜてトーストにのせ、チンしたらできあがり。とても簡単にできました。試食すると、みんな「おいしい!」とほおばっていました。
 来週から冬休み。今日学習したことを生かし、お家の人といっしょにいろいろな朝食作りにチャレンジしてほしいなと思います。

早寝、早起き、朝ごパ〜ン!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達の健全な成長のために、本校では、『早寝、早起き、朝ごはん』を推奨しています。今日は、自分で朝ご飯を作ることができるようにと、矢田北小学校から栄養職員の先生をお招きして、栄養指導を行いました。
 1時間目は、朝ご飯の大切さを学習し、各自でお勧めのトーストを考えていきました。「ハムたまトースト」「ピザトースト」など、お店でも売っていそうなトーストや、「トロピカルチョコレートトースト」など、思わず食べたくなるトースト、さすが大阪!と思わせる「なっトースト」「しょくパーン」など、ネーミングに凝ったトーストなど、たくさんのオリジナルトーストを考えていました。

これぞ、クリスタルファンタジー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ペットボトルや卵パック、食品用の容器など、透明なものを使って、いろいろなものを作りました。今日は、その鑑賞会を行いました。
 大会議室に移動し、暗くした中で、作品の下からライトを当てました。すると、明るい教室で見た時の作品とは一味違い、学習のテーマの『クリスタルファンタジー』にふさわしいファンタスティックな作品の数々が浮かび上がりました。
 制作した人が、作品のことを紹介し終えるたびに、きれいだな〜、素敵だな〜という思いのこもった拍手が沸き起こりました。

ピコ太郎で、慣用句

画像1 画像1
画像2 画像2
 'I have a MITIKUSA.''I have a KUU.'⇒'MITIKUSA WO KUU.'
 慣用句と言うのは、言葉と言葉が結びついて、新しく意味を持った言葉です。この結びつきを捉えるために、ピコ太郎さんの『PPAP』の歌を使って、学習を進めていきました。
 プリントの両面に印刷されたワークシートを完成させるため、まずは個人で、その後はグループで協力して学習課題の解決に向けて取り組みました。どの言葉とどの言葉が結びつくのか、その慣用句の意味は何なのかを国語辞典を使って調べた後、その慣用句を使った文を考えていきました。
 調べたり、考えたりすることが多く、全てのマスに書き込むことができませんでしたが、楽しく意欲的に学習に取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 チングワハムケノルジャ
2/5 委員会活動
2/6 4校バスケットボール交流会5年 子連協役員会
2/7 新1年生入学体験保護者説明会(14:30頃下校)
2/8 卒業遠足6年;キッザニア甲子園 ハムケモクチャの会4−2
2/9 学習参観・懇談会