手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、まぐろのフライ、豚肉と厚揚げの煮物、みかん、ソース、牛乳、ごはん、でした。まぐろのフライはころもがサクサクに揚げられていて、身もちょうどよいかたさでボリューム感もありました。豚肉と厚揚げの煮物はほんのり甘めの和風味付けで、にんじんやだいこんもやわらかく煮られていて、三度豆の緑が引き立っていました。厚揚げもしっかりとだしを含んでおいしかったです。みかんは冷たく甘かったです。

おちばアートで楽しもう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が公園であつめてきたおちばをつかって「おちばアート」を楽しんでいました。おちばのいろいろな形や色を利用して…、さあ、なにができるかな。
「おはなのもよう」「おさかなさん」…。
子どもたちはおちばをじーっとながめたり、くるくるまわしてみたりしながら想像力をふくらませて楽しんでいました。つくるものがきまったらボンドでくっつけていきます。できあがりが楽しみですね。

くっきり明暗を分けた?

画像1 画像1
今日は天気はいいのですが、風が冷たいです。
それでも子どもたちは元気に外でなわとびをしています。
でもちょっと笑っちゃいました。

よーく見てください。

子どもたちも自然と日なたで遊んでいます。

校長先生もマイなわとびをもってうれしそうに子どもたちのところに向かっています。

全部で何通り? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が算数の授業をしていました。
問題 メダルを続けて3回投げます。このとき表と裏の出方には全部で何通りがありますか。

「一回目が表として…2回目は裏で…、3回目は表、んっ、裏…、んっ、あかんこんがらがってきたわー!」

結構めんどくさくてややこしいんですよね、こういう問題は。先生と一緒に整理していきます。二つの方法で考えていました。「樹形図をかく方法」と「表にまとめる方法」です。子どもたちは一つ一つていねいに取り組んでいました。

「なーんや、整理したら簡単やん。」
さっきまでわからんとぼやいていた子から生意気な声が・・・(笑)

白い月がまんまるです

画像1 画像1
画像2 画像2
白い月がまんまるです。

東の空から太陽が出てきます。
この太陽の光によって空が明るくなっているので月が白く見えます。

今日はまーるい朝の白い月が見えました。
もしかして昨日も一昨日も見えてたのかなあ。
全然気づかなかったなあ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/4 PTA成人人権教育講演会
2/5 感謝の気持ちを伝えよう週間【1】〜2/9
2/6 委員会活動
ふれあい昔遊び
2/7 防犯の日・見守るデー
放課後図書館開放
2/8 入学説明会