5年生音楽発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ♪ルパン・ザ・サード…思わず口ずさみたくなるテンポのよいこの曲。5年生は2学期から継続的に「ルパン三世のテーマ」を練習してきました。ぜひとも、全学年の友だちに聞いてもらいたいということで、全校朝会の時間を使って発表しました。総勢約70名近くによる合奏は迫力があり、とても素晴らしかったです。木琴、鉄琴、シンバル、ドラムセットなど、低学年がまだ使っていない楽器を使って演奏をすることで、高学年になればこんな合奏をすることができるんだという見通しをもつことができると思います。
 さまざまな形で自分を表現することの楽しさを、これからも子どもたちに実感してほしいです。

4年生 書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生全員で、書初め大会をしました。講堂に、新聞紙を広げ、お手本をよく見て「元気な子」という4文字を書いていました。約80名近くがそれぞれ集中して取り組むこの空気は、自然と子どもたちのモチベーションをあげているようでした。
 作品は、各教室や職員室前掲示板、四年生掲示板に飾りますので、学校に来られた際は、ぜひご覧になってください。

ナスカの地上絵?!

画像1 画像1
 15分休みが終わり、子どもたちがいなくなった運動場をふと見てみると、なんだか模様のような水たまり?が浮き上がっていました。幾何学までとはいきませんが、なんとも不思議な線が浮き上がっているのです。
 苗代小学校の運動場の下には、筒状のパイプが埋まっていて、土は落ちずに雨水だけが排水として流れ込むようなしくみになっています。しかし、雨が降った日の夜中から明け方にかけて急激に温度が下がると、地中にまだ残っていた雨水が凍り、排水溝に流れなくなります。そして、次の日の日中、温度が上昇するととけだし、地上に現れてくるのです。このような自然の条件が合致しない限り、なかなか見ることができない現象が、本日見られました。
 なんともびっくりです。

大縄跳べた!

画像1 画像1
 2学期末から、3年生の子どもたちは大縄で8の字跳びの自主練習をしていました。初めはなかなか跳ぶタイミングをつかめなかったのですが、友だちの「はいっ、今、はいっ!」というかけ声で次第に跳べるようになりました。
 そして、粘り強く、地道に、こつこつ跳び続けた結果・・・・子どもたちで縄を回して、158回跳べました。さっそく、担任の先生に努力の成果を笑顔で報告していました。今回158回連続で跳べた友だちを中心に、今度は3年生全員でぜひチャレンジしてほしいです。
 

さむ〜いっ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、運動場を見てみると、な、な、なんと先日降った雨の水たまりが凍っていました!早くに登校してきた子どもたちに「運動場の水たまりに氷がはっているよ。」というと、いやっほーっい!とみんな喜んで運動場にかけだしました。氷の上に乗っても割れないので、なんとか氷を手に取ろうと、一生懸命踏み潰して割っていました。(それでも、かなり力を入れないと割れませんでした)やっと手にした氷は、透明でとてもきれいでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 全校朝会、委員会・代表委員会、学校保健委員会、かけ足タイム
2/6 2年栄養指導、かけ足タイム
2/7 ICN1年、5年生美術鑑賞、かけ足タイム、放課後図書館開放
2/8 C−NET、卒業遠足予備日、ICT支援員来校、かけ足タイム、PTA実行委員会、保護者アンケート〆切
2/9 4年栄養指導(2)、5年生尼信授業、かけ足タイム

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up30  | 昨日:138
今年度:19696
総数:303081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 全校朝会、委員会・代表委員会、学校保健委員会、かけ足タイム
2/6 2年栄養指導、かけ足タイム
2/7 ICN1年、5年生美術鑑賞、かけ足タイム、放課後図書館開放
2/8 C−NET、卒業遠足予備日、ICT支援員来校、かけ足タイム、PTA実行委員会、保護者アンケート〆切
2/9 4年栄養指導(2)、5年生尼信授業、かけ足タイム

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608