6年 かけ足大会、図工科
3日(土)かけ足大会がありました。
小学校最後のかけ足大会。 寒い中、みんな一生懸命走ってきたようです! 1800メートル本当によくがんばりました! 最近、図工の作品作りもがんばっています。「12年後のわたし」です。 実はかけ足大会に行く直前も作っていました。 みんな自分の将来を考えて作っています。 出来上がりが楽しみです。 1年2組 国語科&算数科
国語科の時間に「かけ足大会」についての作文を書きました。かけ足大会当日の朝、春日出グランドを走っている時、600メートルを走り終わった後など、そのときの様子や気持ちを思い出しながら書きました。どの子も集中して書き進めていましたよ♪
算数科の学習では、「すごろくゲーム」をしました!言うまでもなく、どの班も大盛り上がり!あっという間にチャイムが鳴り、「ええっ!もう終わり!?」「またしたいー!」という声が後を絶ちませんでした。ゲームを通じて数に親しむのも、いいものですね♪ 1年1組 (2月5日)アラカルト
♪あいさつ週間
あいさつ週間が始まりました。 今日はたてわり班の一班が担当です。 休み明けの厳しい寒さのなか、元気の良いあいさつが玄関に響きました。 ♪児童朝会 代表委員会のメンバーが、学校での約束事をショートコントで楽しく発表してくれました。 みんな大笑いしながらも、しっかりとルールやきまりが理解できたようです♪ 4年 おめでとう!よく走った!
よくがんばりました!
あれ?1人、懐かしい顔が… サプライズで、猪名川から友だちが駆けつけてくれました! 嬉しいなぁ。 クラスでは、質問会に。 おいおい、余計な質問をするでない!… どんな質問かは、四年生の秘密にしておきます。 4年 国語 報告します、アンケートの結果
読者の皆さんも、一度はアンケート調査をした経験がおありなのではないでしょうか?
私は、算数検定を実施する前、セミナーに来てくれた子どもたちを対象にアンケート調査をしてみました。今、集計中ですが、円グラフも棒グラフも作った覚えはないし、作る予定も… (あまりいうと、取り返しのつかないことになるので、この後はご想像にお任せいたします) 普段から、「算数的な国語」と豪語しているクラスですから、習っている!習っていない!なんて関係ないのですね。 見やすい、分かりやすい、伝えやすいものを提供するためには手段は選ばない。 よしよし、私の意図がよく分かっているじゃないかと思うばかり。 しかし、今回出したお題は、タブレットを使わずに発表するであった…。 でも、写真にはタブレットが載っている… うーん。まぁいっか!手段は選ばないですもんね! 本番が楽しみです!発表会は火曜日の予定でーす! |
|