元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

2年 算数 水のかさのたんい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1リットルますや1デシリットルますを使って、水のかさを調べました。身の回りの容器のかさは、どれだけでしょうか?ご家庭でも、いろいろ調べてみてくださいね。

2年 オリックス出前授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★質問コーナー

Q.僕はスイミングを習っていますが、選手の皆さんはどれくらい練習をしているんですか?
A.朝から晩まで、目があいている間はずっと練習しています。

Q.もし、失敗したらどうするんですか?
A.みんなでアドバイスをしあいます。

Q.今までにうれしかったことはなんですか?
A.みんなで力を合わせて勝ったことです。

★今日は努力の大切さを知ったり、友達と楽しく運動したり、充実した時間を過ごすことができました。子どもたちも、スポーツに限らず様々なことにチャレンジし続けてほしいと思います。

2年 オリックス出前授業1

 オリックスのコーチ・OBの方が三先小学校に来られました。
子どもたちは大興奮でした。

まずはTゲームの説明をしてもらいました。
ボールの打ち方・走り方・点数の入り方を丁寧に教えてもらいました。

次に実際にゲームをしました。

「よし、いいぞ!」

「すごいね!」

などたくさんの励まし言葉コーチや子どもたちから出ていました。

終わってからの子どもたちの感想
・今日、Tボールをしたことでスポーツのやる気がすごく出ました。
・できるかどうか心配だったけど、オリックスのみなさんが教えてくれたので、おもしろくなりました。
・できないことでもがんばってしたらできるようになるんだなと思いました。

心の面と身体の面両方ともにたくさんのことを学ぶことができた1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 Tボール出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気に恵まれた今日、オリックスのOBの選手がTボールの出前授業のために来校されました。
子どもたちは初めてのTボール体験をとても楽しんでいました。

5年 社会科 食糧生産を支える人々

 5年社会科では、新単元「食料生産を支える人々」の学習が始まりました。この単元では自分たちが普段食べている食材の産地や、主な食料生産物の産地を調べることを通して、日本各地で食糧生産が行われていることをとらえ、日本の食糧生産について興味や関心をもって調べていきます。
 今日は、家庭で食べた食料の生産地調べを持ち寄り、グループで地図にまとめる活動をしました。それぞれのグループで協力して絵を描いたり、ラベルを貼ったりして素敵な地図が完成しました。ここから地域ごと、食料品ごとの特徴について考えていきます。学習と日常の生活が結びつくことで学びが一層深まればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28