2年 算数 長いものの長さのたんい
1メートルのさしを使って、身の回りのものの長さをはかりました。予想通りだったり、40センチメートル以上も予想をはずしていたりと結果はさまざまです。
4年 国語科
国語科では、「ゆめのロボット」をつくる、を学習しています。今日の学習では、筆者の考えをふまえて、自分の「ゆめのロボット」を考えました。クラゲチャート、マトリックス表、ピラミッドチャートの3つの思考ツールから、使いたいツールを自分で選択し、
・自分の願いや思い ・ロボットの特徴、名前 ・具体例(どんな場面で役立つか) 等を整理し、交流しました。 今後は、完成させた思考ツールをもとに、自分の考えとロボットの紹介を文章にまとめます。新聞づくりも予定しています。 |