自由研究発表会食べ物のかわの役わり 体積がへる野菜の実験 フリクションインクとまさつ熱 研究しようと思った動機 取り組んだこと わかったことを 分かりやすく工夫してまとめて 全校児童の前で しっかりと発表しました。 自由研究発表会
今日の児童集会は 夏休みに取り組んだ自由研究の発表を行いました。
集まった数は 全部で 200点を超えました。 その中から 3人の人が発表しました。 授業作り研修会研修会参加者によるグループ討議 発表を含めて話し合い テーマについて考えを深めました。 4年生 理科 公開授業「主体的 対話的で深い学びの授業づくり」についての 公開授業・授業づくり研修会をを実施しました。 大阪市内・大阪府から40名以上の先生方がお越しくださいました。 子どもたちは、多くの先生方の参観に、少し緊張しているようでしたが すぐにリラックスして、平常の学習の時と同じように 自分の考えをしっかりと伝え合い、 みんなで考えを深め合うことができました。 今日みんなで考えた問題は 「ヒトのうでが動く仕組みはどのようになっているだろうか」です。 4年生 社会科課題は 食料品は どのようにして 学校や商店街にとどいているだろうか です。 タブレットも使って学習しました。 |
|