読売新聞社(5年生)新聞がどのようにできるのかを、印刷紙の実物やDVDを見ながら、分かりやすく説明して頂きました。新聞社の方々が働いている様子や、新聞を印刷する機械も近くで見学することができ、とても貴重な体験になりました。 新聞が手元に届くまでに、本当にたくさんの人々が関わっていることを知ることができました。 プログラミング学習ロボットのペッパーくんにどんな動きをさせるか、どんな言葉を話させるか、順番は?回数は? 自分たちで相談しながらプログラムを作っていきました。 発表会予行の後でするとその後、「もっとお手紙書きたい」と今度は自分で手紙を書いている子がいました。 「自分の考えを伝えたい」「思いを話したい」という気持ちが育ってきています。 園生活がそんな気持ちでいっぱいになるよう、保育内容の工夫に努めます。 4年生との給食交流登園時は少し不安そうだった子どもたちも、調理室を見せてもらい「なんかいいにおいするな」と期待が膨らみました。 4年生と一緒に給食を食べる楽しい雰囲気の中で、苦手だったものも少し食べられた子もいました。 給食交流を通して、小学校生活に期待が膨らむ良い機会になりました。 生活発表会が近づいてきたよ一年間の園生活での経験を活かし、先生や友達と一緒に取り組んでいます。 先日、予行をおこない2クラスの劇遊びと歌・合奏を子ども同士も見合いました。 終わってからの話し合いでは、子どもたちから「次はお家の人にも見にきて欲しいなぁ」という声が聞かれました。 13日には「ふれあい発表会」を行い、未就園のたんぽぽクラブの発表会と共に、在園の子どもたちのプログラムも1つずつ行う予定です。 |
|