読売新聞社(5年生)新聞がどのようにできるのかを、印刷紙の実物やDVDを見ながら、分かりやすく説明して頂きました。新聞社の方々が働いている様子や、新聞を印刷する機械も近くで見学することができ、とても貴重な体験になりました。 新聞が手元に届くまでに、本当にたくさんの人々が関わっていることを知ることができました。 プログラミング学習ロボットのペッパーくんにどんな動きをさせるか、どんな言葉を話させるか、順番は?回数は? 自分たちで相談しながらプログラムを作っていきました。 発表会予行の後でするとその後、「もっとお手紙書きたい」と今度は自分で手紙を書いている子がいました。 「自分の考えを伝えたい」「思いを話したい」という気持ちが育ってきています。 園生活がそんな気持ちでいっぱいになるよう、保育内容の工夫に努めます。 |
|