元気いっぱい三先っ子 ☆みんなでつけよう4つの力「人を大切にする力」「自分の考えを持つ力」「自分を表現する力」「チャレンジする力」

4年 国語科

 国語科の「ゆめのロボット」をつくる、の学習で、自分の考えた夢のロボットを説明文にまとめました。また、自身で作成した思考ツールを活用しながら、新聞づくりにも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 保健学習

 今日は、「思春期」について学習しました。「思春期」には、心や体がどんな変化をするのか、紙芝居やワークシート、友だちとの意見交流を通して学ぶことができました。
 次回は、養護教諭(保健の先生)、栄養教諭、担任が連携して、「保健・栄養・体育(運動)」を関連させた学習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異文化理解

 韓国のコマ「ペンイ」が配布されました。「ペンイ」は日本のコマと違って、打ち棒で叩くようにして回転を加え、回します。4年生も休み時間に楽しく遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 七輪体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目と6時間目の強風の中、3年生は七輪体験学習を行いました。

社会科で昔と今のくらしの変化について学習してきました。
せんたく板で洗濯をしていた時の大変さなどを学んできましたが、実際に七輪を使ってみて、昔の人たちの暮らしが大変だったこと、今の暮らしがどれだけ便利になったのかを実感したようでした。

七輪でおもちを焼いて食べましたが、お家のトースターなどで焼くよりもおいしいという昔の道具の素晴らしさも学びました。

4年 保健学習

 「育ちゆく体とわたし」のまとめをしました。今日は、養護教諭(保健の先生)、栄養教諭も交えて、「食事・運動・睡眠」について学習しました。児童は、今回の学習を通して、自分の体と心の成長、自他の違い、健康のために大切なこと等について学ぶことができました。
 
児童の感想
「みんなと成長のしかたが違っていてもいい。」
「思春期ってみんなあるんだ!」
「大人にむけて準備しているんだ!体も心も。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28