10月18日(水)本日の給食献立をお知らせします![]() ![]() 和風おろしハンバーグは、焼き物機で蒸し焼きにしたハンバーグに、大根おろし、みりん、しょうゆ、ゆずで作った手作りのおろしだれをかけた、焼き物献立でした。 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、にんじん、たまねぎ、はくさい、とうふ等が入った、汁物献立でした。 かぼちゃのいとこ煮は、だしにかぼちゃと、水から柔らかく戻した小豆をことことと炊いた、煮もの献立でした。いとこ煮の由来は、「ことこと煮る」という言葉がなまって「いとこ煮」となったという説や、かたい食材から順に煮ていくことから「追い追い煮る」が「甥甥煮る」に変わり、「従兄弟(いとこ)煮」となった説等があります。 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「カボチャのなかにたねいくつ?」でした。大きさが違う3つカボチャは種の数も違うのか、教室で実際にカボチャの中の種を数えてみた外国の絵本でした。結果が気になる方は是非読んでみてください。 下段の写真は、かぼちゃのいとこ煮を煮ている様子です。 明日の献立は「豚肉と野菜のケチャップソテー・スープ・スイートポテト・パン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() 5年生が国語の公開授業をしました
10月18日(水)しばらく続いていた雨も今日は久しぶりに上がって、3年生は社会見学に出発しました。
5年生では、国語「注文の多い料理店」(宮沢賢治が伝えたいこと)の単元で、公開授業をしました。国語の教科書で「注文の多い料理店」を読み進めると同時に、宮沢賢治の作品を並行読書してきました。今日は、8つのグループがそれぞれ並行読書してきた作品についてワークシートにまとめ、そこから賢治の理想を一文で表して、発表交流しました。 文を深く読んで考える態度が求められる内容でしたが、5年生の子どもたちは集中して取り組み、しっかり発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が国語の公開授業をしました
10月17日(火)2年生が国語「生きもの なかよし 大作せん」の公開授業をしました。
2年生には、昆虫やザリガニなどの生き物が大好きな子どもがたくさんいます。この単元では、自分が興味を持った生き物の「すみか」「食べ物」「特徴」について、図書を使って調べたことを「生きものレポート」にまとめることを目標に、学習を進めました。2年生の子どもたちは、熱心に調べたり、まとめたりしたことを隣の席の友だちと交流しました。作ったワークシートは、1年生にも伝える予定です。1年生も喜んでくれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の給食図書を紹介します
今週の給食図書は、
月曜日「しっかり身につく マナー絵本」 火曜日「日本と世界のくらし どこが同じ?どこがちがう?」 水曜日「かぼちゃのなかにたねいくつ?」 木曜日「ルルとララの スイートポテト」 金曜日「5つの栄養素 Q&A」 以上の5冊です。 玄関ホールには、今週の給食図書を展示しています。その給食図書は給食終了後、玄関の給食図書コーナーに展示しています。また、それぞれの給食図書は、学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。 移動式給食図書コーナーは、4階のの中央階段付近へ移動しました。 それぞれ気になった図書があれば読んでみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のビデオを観ました
10月16日(月)今日の朝の全校集会で、給食のビデオを観ました。
ビデオの内容は「変わりピザの作り方」でした。視聴しながら、調理員さんが作り方の説明をしてくれました。児童はピザをひとつひとつ手作りで作っている様子や、家庭では使わない大きな焼き物機に驚いていました。 この視聴を通して、自分達が食べている給食により興味を持ってもらえるといいですね。 (※調理員さんの白衣は朝礼に参加する為だけに着用したもので、調理を行うときには新たに別の白衣を着用しています。) ![]() ![]() |
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