集中して『強い力』その1昔から正月には今年1年でがんばる目標を書き初めとして書いていました。そこで、今日はみんなで『強い力』を書きました。 5時間目はいつも使っている半紙を使って一文字ずつ練習しました。2学期最後の書写の時間から少し間があいているので、文字のバランスがうまくいかないところもありましたが、どんどん書き込むことによって少しずつバランスがとれるようになっていきました。 チャンピオンになるのはどっちのクラスかな?これから本格的に休み時間や体育の時間を使ってギネスにチャレンジしていきます。昔から『子どもは風の子、元気な子!』と言われてきました。寒さに負けず、子ども達が元気にチャレンジする姿を楽しみにしています。 なわ跳びギネスにチャレンジさて、全校での最高記録は何回で、どのクラスがチャンピオンになるのか。また、学年ごとのチャンピオンはどのクラスか、楽しみです。 学力経年テストに取り組んでいます今日と明日、『学力経年テスト』に取り組みます。今日は、国語と理科を行いました。このテストは、大阪市内で統一された問題を解き、自分の学力を客観的に捉え、今後の学力向上につなげていくためのものです。3年生のこれまでに学習した内容全般から問題が出されるので、日頃の学習の成果が試されます。以前に学習したことで忘れてしまっているところもありましたが、みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。 後日返される結果から、自分の得意分野・苦手分野がわかると思います。得意なところをはさらに伸ばし、苦手なところはしっかりと復習して、学力の定着と向上に結びつけてほしいと思います。 分数の学習を進めています答えは1つですが、その答えを求めるために、子ども達からは図を用いて考える方法、式で考える方法、小数で考える方法など、いろいろな考え方が出されました。そして、どの方法が学習のねらいに迫り、正しい答えを導き出すことができるか確認しながら学習を進めていきました。 |
|