東京オリンピック マスコットキャラクターの選定について現在、全国の各小学校では、どのマスコットキャラクターを推薦するか、 学級ごとに選定しています。 友渕小学校でも、各学級で推薦するマスコットキャラクターを選んでいますが、 高学年であれば良いと思った理由を話し合って決めるなど、 各学年の実態に応じた方法で推薦するキャラクターを選んでいます。 マスコットキャラクター選定を、スポーツや世界の国々のことに さらに興味をもつきっかけにしていきたいと考えています。 児童朝会今日の分校の児童朝会では、先日の「障がいのある子どもに学ぶ図工展」に出品したともぶち学級(特別支援学級)の子どもたちに、校長先生から賞状がわたされました。 その後、校長先生からは、「立春」と「節分」の意味、昔からある「節分」の行事とその意味などのお話がありました。 次に、看護当番の先生から、今週の目標についてのお話しがありました。 ※ 校長先生は、隔週で児童朝会のお話しをされています。ですから、来週は、本校です。(校長先生がおられない時は、本校は副校長先生、分校は教頭先生がお話しされます。) 学級休業延長学級の授業再開について
1年4組、4年1組、5年1組については、当初予定を延長し、本日まで学級休業措置としましたが、現在のところ、2月5日(月)は平常通り授業が再開できる見込みです。
月曜日の授業再開に向けて、各家庭でのお子様の体調管理をお願いします。 土曜授業 〜防災・減災学習〜 3
講堂では、区役所まちづくり推進課のみなさんとワークショップ形式で学習しました。
まずは、グループになって、災害にあった時に最も必要な物は何かを話し合い、それをチーム名にするという活動をしました。「非常食」「ウオーター」といった生きるために必要な現実的なものをあげているところもあれば、「たすけ愛」など心をあげているチームもありました。両方、必要なものですね。 そのあと、クイズ形式で問題がだされ、どれが正解かみんなで話し合いながらがくしゅうしていきました。 土曜授業 〜防災・減災学習〜2
2時間目は運動場と講堂に分かれて体験学習に取り組み、3時間目は交替すると言う形をとりました。
運動場では、消防署の方に教えていただき、 ・起震車体験 ・煙テント体験 ・水消火器体験 の3つの体験学習をしました。 |
|