TOP

木について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木を使って写真立てを作るだけでなく、木の役割や木を守り育てることの意味を教えていただきました。これから中学生になって、さらに森林環境問題について深く学習する6年生にとっては、学びの多い時間でした。

今日は、なにわうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、豚肉とごぼうの煮物、なにわうどん、プチトマトでした。写真立て作りでお世話になっている木育フォーラムのみなさんと一緒に食べました。いつもより、楽しい給食の時間になりました。

木を切って、けずる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は枝を適当な長さに切り、必要な場所を小刀でけずる作業から始めました。そして低学年と同じように切った枝を組み合わせて写真立てを作りました。のこぎりや小刀の使い方を教えてもらい、慣れるにしたがって上手に作業をすすめていました。

今日は、すき焼き煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、すき焼き煮、もやしときゅうりのしょうがづけ、ツナっ葉いためでした。すき焼き煮にツナっ葉は、ごはんがすすむ献立です。ふだんでもよく食べる6年生ですが、もりもり食べて気持ちがよかったです。

写真立てができた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の秋に校内の木々の一部を伐採してできた枝を使って、1年生から3年生が写真立てを作りました。木は切った後で、いろいろなものに生まれ変わり、自分たちの生活に役立てることができます。高学年も同じように作品を作ります。そして、トンボ池の橋を新しいものに作り替えます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 木育学習(4)(5)(6)工作
2/9 漢字検定(5)(6) 光ランラン大会予備日 PTA実行委員会
2/13 クラブ見学(3)6時限 口座振替日(給食費)

学校協議会

学校評価

お知らせ

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査