☆彡本日より3日間(27日まで)は、前期の個人懇談会です。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いします☆彡

思い出に残った社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日までの冷え込みに比べると幾分寒さが緩んだとはいえ、相変わらず寒い日になりました。その中で、3年生最後の校外学習:キッズプラザ大阪・大阪くらしの今昔館への社会見学に出かけました。
 キッズプラザに着くと、子ども達は厳寒の中に現れた楽園に解き放たれたかのように、歓声をあげて元気に活動しました。上着を脱いでも額に汗がほとばしるぐらい活発に体を動かし、いろいろな体験を通してバリアフリーのこと、科学の不思議さ、人体のこと、放送のしくみ、国の文化…、さまざまなことを学びました。

しまった、撮りそこねてしまいました

 今日は、矢田中学校から2年前に本校を卒業した中学2年生の先輩が『職場体験学習』ということで、教室にやってきました。
 勉強でわからないことがあるとていねいに教えたり、休み時間になるといっしょに遊んだりしてくれました。3年生の子ども達は、久しぶりの先輩とのふれあいにとてもうれしそうでした。
 (写真を撮りそこねてしまいました。すみません。)

くぎうちゲーム、トントン始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目、金づちやげんのう(鉄の頭の部分が両方とも平らになっているもの)を使って、いらない木片にくぎを打つ練習をしました。それから、そのくぎをくぎ抜きで抜く練習もしました。
 そして、5時間目。先日の図工で板に絵を描き、色を塗る作業は終わっていたので、板にくぎを打ちつけて、ビー玉が転がるコース作りに入りました。打ちつけている間にくぎが曲がったり、誤って指をたたいたりしてしまう人もいましたが、3時間目の練習がいかされ、結構スムーズに作業が進みました。
 子ども達一人一人が、どんなコースを作ろうかな?こんなコースを作ろう!といろいろ工夫していました。楽しいゲーム板ができそうです。

探せ!学校の中で磁石がくっつくのはどこだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目、3年2組の子ども達が運動場や北運動場、アスレチックのところで何かしていました。近づいて見てみると、磁石をいろいろなものに当ててくっつくか確認していました。
 「これはつかへんで〜。」「これなんやろ?くっついたで!」「滑り台は、滑る所の横はついたけど、滑る所はつけへん。」
 体験を通して、磁石の性質を学んでいました。

最後の参観に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(金)に3年生最後の学習参観があります。それに向けての取り組みがスタートしました。
 3年生は、友達と声をそろえて読み物を読む『群読』の発表を中心に参観していただきます。そこで今日は、だれがどの作品のどの部分を読むかを相談して決めました。明日以降、本格的に読む練習を始めます。
 群読では、自分に与えられたパートを責任を持って果たすとともに、みんなで心を一つにして読むことが大切です。そのためには、みんなでそろって練習に取り組むことが必要になります。最後の学習参観で今年1年の成長した姿を見てもらえるように、体調管理には十分気を付けて、休むことなく練習に励むことができればなと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 卒業遠足6年;キッザニア甲子園 ハムケモクチャの会4−2
2/9 学習参観・懇談会
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 お話し会
特別授業5年 代表委員会