☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

早寝、早起き、朝ごパ〜ン!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、「マツコトースト」をグループごとに作りました。「マツコ」のマはマヨネーズ、ツはツナ、コはコーンを意味します。それらの材料とパセリを混ぜてトーストにのせ、チンしたらできあがり。とても簡単にできました。試食すると、みんな「おいしい!」とほおばっていました。
 来週から冬休み。今日学習したことを生かし、お家の人といっしょにいろいろな朝食作りにチャレンジしてほしいなと思います。

早寝、早起き、朝ごパ〜ン!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達の健全な成長のために、本校では、『早寝、早起き、朝ごはん』を推奨しています。今日は、自分で朝ご飯を作ることができるようにと、矢田北小学校から栄養職員の先生をお招きして、栄養指導を行いました。
 1時間目は、朝ご飯の大切さを学習し、各自でお勧めのトーストを考えていきました。「ハムたまトースト」「ピザトースト」など、お店でも売っていそうなトーストや、「トロピカルチョコレートトースト」など、思わず食べたくなるトースト、さすが大阪!と思わせる「なっトースト」「しょくパーン」など、ネーミングに凝ったトーストなど、たくさんのオリジナルトーストを考えていました。

これぞ、クリスタルファンタジー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ペットボトルや卵パック、食品用の容器など、透明なものを使って、いろいろなものを作りました。今日は、その鑑賞会を行いました。
 大会議室に移動し、暗くした中で、作品の下からライトを当てました。すると、明るい教室で見た時の作品とは一味違い、学習のテーマの『クリスタルファンタジー』にふさわしいファンタスティックな作品の数々が浮かび上がりました。
 制作した人が、作品のことを紹介し終えるたびに、きれいだな〜、素敵だな〜という思いのこもった拍手が沸き起こりました。

ピコ太郎で、慣用句

画像1 画像1
画像2 画像2
 'I have a MITIKUSA.''I have a KUU.'⇒'MITIKUSA WO KUU.'
 慣用句と言うのは、言葉と言葉が結びついて、新しく意味を持った言葉です。この結びつきを捉えるために、ピコ太郎さんの『PPAP』の歌を使って、学習を進めていきました。
 プリントの両面に印刷されたワークシートを完成させるため、まずは個人で、その後はグループで協力して学習課題の解決に向けて取り組みました。どの言葉とどの言葉が結びつくのか、その慣用句の意味は何なのかを国語辞典を使って調べた後、その慣用句を使った文を考えていきました。
 調べたり、考えたりすることが多く、全てのマスに書き込むことができませんでしたが、楽しく意欲的に学習に取り組むことができました。

太陽の光を集めると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、光の明るさと温度について学習しています。
 先日は、鏡に反射させた太陽の光を集めた時の明るさと温度について学習しましたが、今回は太陽の光をレンズで集めた時の様子を観察しました。
 黒い画用紙にレンズで集めた太陽の光を当てます。レンズの角度や紙との間を調整し、1点に光を集中させます。すると、煙が出てきて、しばらくすると、紙が焦げて穴があきました。
 このことから、太陽の光を1点に集めると、とても明るく、そして、高温になることがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 学習参観・懇談会
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 お話し会
特別授業5年 代表委員会
2/15 チュモニ公演 交流給食予備日 ハムケモクチャの会5−2