☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

『日』を書きました

画像1 画像1
 カタツムリの絵や『一』『|』から始まった習字も、だんだん画数が増え、前回は『土』、今回は『日』を書きました。
 習字の場合、筆の持ち方が鉛筆と違います。ですから、学習し始めた頃は戸惑っていた子ども達もいました。でも今では、正しく持てるようになりました。そして、背筋をピシッと伸ばし、いい姿勢で書いていました。
 子ども達に日本の伝統文化を伝え、受け継いでいく素地を養う。学校教育の大切な役割の一つです。

運動会の雰囲気が高まってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、4〜5年生の児童会役員や運動会で役割のある子ども達が放課後残り、運動会の全体リハーサルを行いました。
 リハーサルでは、児童会の司会者のアナウンスにあわせて入場行進や開会式、閉会式を行いました。校旗を持ちポールに揚げる人、優勝楯・準優勝楯を返還したり授与されたりする人、歌の指揮をする人、児童代表の言葉・得点発表・注意点を言う人・・・。いろいろな役割を子ども達は持っています。その子ども達に、担当の先生が、動作やコメントの言い方を細かく指示し、リハーサルを進めていきました。
 来週からは全体練習が始まります。風にはためく校旗のように、全校生が元気に活躍してくれることを楽しみにしています。
 

秋の昆虫を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の昆虫について学習を始めました。
 この授業の前に、休み時間、子ども達がアスレチックのある北運動場で虫を集めました。「ダンゴムシがいた!」(実は昆虫ではないんですね。)「イモリがいた!」(「ヤモリは昆虫ではありません。」と担任がすかさずアドバイス。)「バッタがいたよ!」・・・。その時に捕まえたバッタを虫めがねで観察しました。
 春にはチョウのことを学習しましたが、これからは秋の昆虫を観察し、姿や住んでいるところを比べて、似ているところと違うところを見つけていきます。

難しいけど、あきらめないぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで2週間をきりました。今日も3・4時間目にダンスの練習をしました。その場での踊りはだいぶマスターしてきましたが、本番と同じように隊形移動や向きを変える動作が加わったりすると、ミスをしてしまうことが多くなります。また、同じ曲でも1番目と2番目では動きが違うので頭がこんがらがってしまいます。そんな時、思わずため息を漏らしてしまいそうになりますが、本番の運動会で成功させるために、子ども達は失敗にもめげずがんばっています。

出前授業『急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう』

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日5年生は、
大阪管区気象台より講師をお招きしました。

積乱雲に伴う気象現象や
災害のことだけでなく、
安全に身を守るための知識や心構え、
行動の仕方など防災についても学びました。

授業後のアンケートでは、
逃げ方が分かった、
よくわかったからお家に帰ったら話をしたい、
など非常によく内容を理解しており、
防災の意識が高まっている様子でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 学習参観・懇談会
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 お話し会
特別授業5年 代表委員会
2/15 チュモニ公演 交流給食予備日 ハムケモクチャの会5−2