絶景かな、絶景かな Part.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 あべのハルカス展望台では、東西南北に何があるか記入するワークシートを持って、子どもたちは熱心に観察していました。天気にも恵まれていたので、遠くの方まで見れたようです。
 環状線一周では、駅ごとに大阪市の街の様子が間近に見ることができ、教科書からは学べない調べ学習ができたと感じました。

絶景かな、絶景かな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は残念ながら雨でしたが、本日は晴天なり。3年生は、社会見学(環状線一周&ハルカス展望台)を楽しんでいます。ハルカスからは大阪市内の有名な建物がよく見えます。1枚目は、天王寺付近、2枚目は通天閣、さて3枚目にはなにが写っているでしょう?

むし歯ってどうしてできるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は養護教諭の松村先生と「歯の大切さ」について学びました。「歯の役割ってなんだろう?」という松村先生の問いかけに、子どもたちは「かむとき!」「お肉を食べるとき!」と次々に声が上がりました。「物を食べるときにも必要だけど、話すときにも必要なんだよ。」と松村先生がおっしゃると、子どもたちにとってその答えは意外だったようで、頭の中で一生懸命想像したり、口を動かしたりしている姿が印象的でした。
 「さまざまな役割をする歯はどうしてむし歯になるのかな?」「むし歯になると歯はどうなるのかな?」などの問いかけから、子どもたちは自分の歯を健康に保つためにはどうすればよいか学ぶことができました。
 1年生のころから、自分の身体を健康に保つ学習を、担任は養護教諭と連携して取り組んでいます。「今日のお話でどんなことが心に残った?」と、お家でも子どもたちに聞いてみてください。「むし歯ってね・・・」と一生懸命話してくれます。

理科の勉強(生き物&植物)

画像1 画像1 画像2 画像2
 苗代小学校にはミカンの木があります。春になると、アゲハチョウがミカンの葉にタマゴをうみつけます。3年生の理科には、「チョウを育てよう」という単元があります。1組と2組の間に、虫かごをおいてそこでアゲハチョウを育てています。
 そして、今週、さなぎからアゲハチョウが羽化しました!!

 3年生のお隣の教室の5年生では、アブラナをおしべ、めしべ、ガク、花びらにわけて観察するなど、子どもたちは身近な自然から命の不思議を学んでいます。

毎月第1木曜日に・・・・

画像1 画像1
 今年度も取り組みます、清潔調べ&生活習慣チェック!
 保健委員会の子どもたちが、毎月第1木曜日の朝の学習時間に、苗代小学校のみんなが規則正しい生活が送れるよう、チェックシートを使って呼びかけます。つめを切ったり、ハンカチ・はなかみを携帯したりするのを、自分から心がけて実行するのは難しいかもしれません。お家の方での声かけがあって、自然と子どもたちに定着していきます。
 ご協力よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 6年保健学習「薬の使い方」、かけ足タイム、給食費口座振替日
2/14 学習参観・懇談会、かけ足タイム、PTA委員協議会
2/15 かけ足タイム
2/16 6年税の話、教員研修会のため給食後下校

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up46  | 昨日:138
今年度:19712
総数:303097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 6年保健学習「薬の使い方」、かけ足タイム、給食費口座振替日
2/14 学習参観・懇談会、かけ足タイム、PTA委員協議会
2/15 かけ足タイム
2/16 6年税の話、教員研修会のため給食後下校

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608