1年2組 国語科&算数科
国語科の時間に「かけ足大会」についての作文を書きました。かけ足大会当日の朝、春日出グランドを走っている時、600メートルを走り終わった後など、そのときの様子や気持ちを思い出しながら書きました。どの子も集中して書き進めていましたよ♪
算数科の学習では、「すごろくゲーム」をしました!言うまでもなく、どの班も大盛り上がり!あっという間にチャイムが鳴り、「ええっ!もう終わり!?」「またしたいー!」という声が後を絶ちませんでした。ゲームを通じて数に親しむのも、いいものですね♪ 1年1組 (2月5日)アラカルト
♪あいさつ週間
あいさつ週間が始まりました。 今日はたてわり班の一班が担当です。 休み明けの厳しい寒さのなか、元気の良いあいさつが玄関に響きました。 ♪児童朝会 代表委員会のメンバーが、学校での約束事をショートコントで楽しく発表してくれました。 みんな大笑いしながらも、しっかりとルールやきまりが理解できたようです♪ 4年 おめでとう!よく走った!
よくがんばりました!
あれ?1人、懐かしい顔が… サプライズで、猪名川から友だちが駆けつけてくれました! 嬉しいなぁ。 クラスでは、質問会に。 おいおい、余計な質問をするでない!… どんな質問かは、四年生の秘密にしておきます。 4年 国語 報告します、アンケートの結果
読者の皆さんも、一度はアンケート調査をした経験がおありなのではないでしょうか?
私は、算数検定を実施する前、セミナーに来てくれた子どもたちを対象にアンケート調査をしてみました。今、集計中ですが、円グラフも棒グラフも作った覚えはないし、作る予定も… (あまりいうと、取り返しのつかないことになるので、この後はご想像にお任せいたします) 普段から、「算数的な国語」と豪語しているクラスですから、習っている!習っていない!なんて関係ないのですね。 見やすい、分かりやすい、伝えやすいものを提供するためには手段は選ばない。 よしよし、私の意図がよく分かっているじゃないかと思うばかり。 しかし、今回出したお題は、タブレットを使わずに発表するであった…。 でも、写真にはタブレットが載っている… うーん。まぁいっか!手段は選ばないですもんね! 本番が楽しみです!発表会は火曜日の予定でーす! 1年1組 (2月3日)アラカルト
♪かけ足大会
インフルエンザが未だ終息を見ないなか、多くの子ども達が参加し完走することができました。 スタート時に集団で転んでしまうトラブルで、数人が膝をすりむきながらも、誰一人「走るのを止める。」と言わずチャレンジしました。 かけ足週間を含め、本当によく頑張りました♪ 寒い中グラウンドで声援を送ってくださったお家の方々にも、心から御礼を申し上げます。 ♪算数科 もうすぐ始まる時計の詳しい読み方を、お友だちと少しだけ練習しました。 子ども達に聞けば『お家の時計は全てデジタル』というご家庭もあるようですが、アナログ時計をすらすら読めるようになるためには、学校の学習時間だけでは足りません。 ご家庭でも折に触れ『今何時?』と、アナログ時計を読む機会を作っていただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|