クラブ活動 5/15
クラブ活動3回目です。
陸上クラブの様子です。ラダーを使って敏捷性を高めたり、短い距離をダッシュしたりしています。 異年齢の友達とも、なかよくなってきました。 家庭訪問 5/9〜5/12
家庭訪問では、お忙しい中、時間をとっていただき、ありがとうございました。
子どもたちのご家庭での様子など、貴重なお話が聞け、とてもよい時間を過ごせました。 今後ともよろしくお願いします。 写真は、家庭訪問に向かう先生たちです。 今回、雨が降り、濡れたまま訪問させていただいたときもありました。すみませんでした。 児童集会 5/10
今年度はじめての、講堂での児童集会は、たてわり班での並び方の練習や、講堂からの退場の練習でした。
この日のために、集会委員会の子どもたちは、何度もセリフを練習してきました。 この日も、朝の準備が終わった集会委員会の子どもたちは、講堂に集まって最後の確認をしていました。 集まった他の子どもたちは、そんな集会委員会の子どもたちの説明を、終わりまでしっかりと、静かに聞くことができました。 今年度、田川小学校では、「言語活動を通して望ましい人間関係を育む−対話的な学びを取り入れた物語文の指導−」という研究主題で、国語科の研究に取り組みます。話を集中して聞くことは、その基礎となる力です。また、望ましい人間関係を築くためにも大切な力です。 少しずつ、子どもたちと一緒に取組を進めていきます。 教育実習生 保健指導 5/9
1年生のもう1クラスで、教育実習生の保健指導がありました。
1日を元気に過ごすために大切な、正しい生活習慣と生活リズムについて学習しました。 最後に「はやね・はやおき・あさごはん」の合言葉をみんなで言い、一人ひとりに手づくりのメダルをもらいました。 健やかな心と身体の成長のため、この合言葉に、これからも取り組んでほしいと思います。 第2回クラブ活動 5/8
2回目のクラブ活動の日でした。
クラブ代表を中心に、自分たちで活動を進めようとする姿が見られました。 球技クラブでは、しばらくの間、野球をします。この日はグループでめあてを決めたり、練習内容を話し合ったりした後、練習・ゲームをしました。 はじめの話し合いの様子です。 |
|