12月19日「昔話を伝えよう」《国語・図工》【2年生】最後に自分がかいた文を絵で表現。 完成したらみんなの前で発表します。 12月18日「ふりこの特別授業」《理科》【5年生】つい先日まで学習していた「ふりこのきまり」を生かした内容です。 実際に動かして実験結果を体験できるさまざまな器具を準備していただいたので、子どもたちは楽しく学習することができました。 学校で学んだことが生活の中にどのように活用されているかを学ぶことができた、充実した2時間でした。 12月18日「九九まだまだがんばっています。」《算数》【2年生】学級では25マス計算を授業の始めに行っています。みんな真剣に取り組んでいます。 初めて取り組んだときよりずいぶん正確に早く終えることができています。 25マスすべて終わると手を挙げて自分のタイムを見ます。 「前より早くなった。」「あー前と同じくらいだ。」 と終わった子どもは自分のタイムを振り返っていました。 いろいろな方法で九九の練習を行っています。 2年生でしっかり九九が定着するよう、がんばりましょう。 12月14日「いろいろな音で…」《音楽》【2年生】今音楽ではいろいろな楽器を使ってリズムを打っています。 自分の使ってみたい楽器を持ち、合奏のような感じになっていました。 12月13日 「2年生のみなさん おもちゃランド ありがとう!」《生活科》 【1学年】
今日 2年生におもちゃランドに招待していただいたので お礼のお手紙を書きました。
1年が書いた文を少しご紹介・・・ どれも楽しそうででどれにするか迷いました。 ロケットをとばすのが難しかったけど○○君たちが教えてくれたから100点取れました。2年生みたいにやさしく教えたいです。 とことこどうぶつ もう一度やってみたいです。 モンスターシューティングスピリッツのまとがかっこよかったです。 トコトコレースのタイヤが電池でできていてすごかったです。 トコトコレース 進むところくふうしていました。 へびみたいなのが ながくのびてすごかったです。 わたしは、全部のお店にシールをはりました。いいお店がいっぱいでした。・・・ それから多かったのが 来年はぼくたちの番だから、2年生みたいに工夫してがんばりたいです。また1年生を楽しませたいです。 楽しいおもちゃランドを経験させてもらったね。 そして、来年は・・・みんな期待しています! |
|