☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

サンフェイス授業 4年

  12月20日(水)4年生は、3時間目にサンフェイスの方に来ていただいて「発達障がいとは?」というテーマでお話をしていただきました。「発達障がいなどの人にどのように関わったらよいか。」ということについても学習しました。子ども達一人一人が、サポートの仕方について学び、正しい関わり方について理解を深めました。サンフェイスの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養指導2年

 12月20日(水)2年3組で栄養指導を行いました。テーマは、「朝ごはんを食べよう」ということで朝ごはんの大切さについての勉強です。朝ごはんは、頭にも体にもおなかにも良いことを学びました。朝ごはんの大切さを学んだ子ども達は、さっそく自分が食べたい朝ごはんを一生懸命考えていました。これからも早寝、早起き、朝ごはんの習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもパーティー(なかよし学級)

 12月20日(水)1時間目のなかよしタイムでおいもパーティーを開きました。はじめに出席をとった後、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱して、調理に取り掛かりました。しばらくするとおいもの焼ける甘いにおいがなかよし学級の部屋中に広がりました。何度かひっくり返してできあがりです。最後は、みんなで焼けたおいもをおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★12月19日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「中華煮、れんこんのオイスターソース焼き、きゅうりの辛みづけ、ライ麦パン、牛乳」でした。
 手には、目に見える汚れのほかにも、目に見えない細菌などが多く付着しています。また、子どもは大人に比べて抵抗力が弱く、かぜやインフルエンザだけでなく、ノロウイルスなどの感染症や食中毒にかかりやすいため、きちんとした手洗いを身につけることが大切です。
 寒い季節は水が冷たくなり、指先だけぬらしたり、ていねいに洗わなかったりしがちです。
 石けんをよく泡立てて、手の甲や爪、指の間、手首など、洗い残しやすい部分を忘れずにしっかり洗うようにしたいです。

★12月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 「さけのマリネ」のマリネとはフランス語で「浸す」という意味を表します。
 魚や肉などにたまねぎ、セロリ、にんじん、ピーマン、トマトなどの野菜や油、酢、塩、こしょう、マスタード、ワインなどを加えたものをかけて浸した料理のことです。
 油で揚げたものに、マリネソースをかけるとさっぱりとした味になります。
 くさみを抜く効果があるので、魚の料理に用いることが多い。スペイン、ノルウェー、イタリアなどでよく作られる料理です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校だより

学校安全マップ