11月19日(火)は6年生が「こころの劇場」でオリックス劇場へ行くので、下校が遅くなる予定です。

4年生 プログラミング学習 〜いろいろな三角形を描こう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、いろいろな三角形を描くことに挑戦しました!

前回描いた直角三角形だけでなく、
直進する長さを同じにしたり、
曲がる角度を同じにしたりするなどして、
二等辺三角形や直角二等辺三角形、
正三角形などを描くことができました。

豊かな発想をもとに、試行錯誤を重ねて
さまざまな三角形を描いていく子どもたちの姿に
大きな成長を感じました!

4年生 プログラミング学習 〜直角三角形を描こう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前回のミッション「1m進め、右に50cm進めて止めよう」に加え、
今回は「そこから元の位置に戻ろう」という
ミッション達成をめざしました!

子どもたちは「うわぁ〜できるかな」と不安そうでしたが、
チャレンジしたくて仕方ない様子でした。

グループで協力してプログラムを考え、
入力、実行、修正を繰り返して
ミッションを達成していく姿は立派でした!

学習の終わりに、指導者から
「今日は、↑、→、↙の動きができたね。
 ロボットの足跡をたどると・・・」
と声かけをすると、

・・・・
「あっ!直角三角形になっている!」


ロボットの動きで『直角三角形』を表現できた自分たちに
子どもたちは驚いていました。

4年生 プログラミング学習 〜ぴったりチャレンジ!1m進め、右に50cm進めて止めよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回のミッション「1m進めて止めよう」をもとに、
今回はさらに右に50cm進めるプログラミングを考えました。

ミッションを伝えると、子どもたちは
「できるできる!」「任せて!」などと言い、
全グループ意欲的に取り組んでいました。


「右に曲がるためには、アイコンを足さないといけないね」
「ステアリング(のアイコン)を使おうか、
 タンク(のアイコン)を使おうか、どうする?」
「1mの半分の数字を入力すればいいね」など
発言の内容も専門的になってきました。


1年生 昔遊び体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終わりのあいさつ
お礼の言葉を言い 感謝の気持ちを伝えました。

1年生 昔遊び体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
折り紙
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 2年(歯磨き指導)、読み聞かせ、スクールカウンセラー
2/14 学習参観、学級懇談会 下校14:40
2/15 6年(薬の教室) 1年(清水保育所給食参観) 3年(クラブ見学)
2/16 4時間授業 読み聞かせ 下校13:10

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

学校安心ルール

いじめ基本方針

校長室だより

学校配布文書

学校の安全