学びー公開授業 「5年生 体育科」陸上運動「走り幅跳び」の学習です。 今日は、自分に合った助走の距離を決めて、スタート位置を見付ける学習です。 課題解決のために、いろいろな場が用意されており、どの子も自分の課題をしっかり考えながら学習に取り組むことができました。 何よりも素晴らしかったのが、準備や練習に取り組む姿勢です。 みんなで協力してテキパキと動いたり、気づいた事をしっかり伝えたりする様子は、さすが高学年と思わせるものがありました。 今日は、時折雪が舞うほどの寒さでしたが、みんな力いっぱい運動できたようでした。 2月13日現在のインフルエンザ情報
連休明けの今日は、1年生にインフルエンザや発熱で欠席している児童の多い学級があります。
今後の情報にご注意ください。 今週も低温乾燥の日が続きます。 手洗い・うがいの励行をお願いします。 学びー公開授業 「5年生 家庭科」「じょうずに使おうお金と物」という学習です。 高学年ともなると、お小遣いを自分で管理したり、買い物を自分にまかされたりする人も多くなります。 ですから、これからの人生にも関わる大事な消費者教育です。 今日は自分の買いたいものが、本当に必要かどうかを考える学習をしました。 まず、タブレット端末を使って、買い物チャートにかき込みながら、本当に必要かどうかや、どのようにするのかを選択していきます。 タブレットにかくので、何度も考えなおすことができました。 そして、VTR(NHKでは、家庭科のテレビ番組もあるのです。)を見ながら、正しい買い物の仕方を考えました。 次の時間は、今日学習した事を生かして、自分たちで買い物の計画を立ててみます。 どんな計画になるのでしょうか…。 学びー公開授業 「1年生 体育科」「体つくり運動」という領域の運動遊びの学習です。 授業で遊びというのも変な感じですが、低学年の体育では、幼稚園などでの経験大切にしている事から、運動遊びという名称が使われているのです。 今日は、平均台や平ゴム、ケンステップ(小さな輪)を使って、いろいろな動きを考えます。 それぞれの場は、ワニがいたり、林をイメージしたり、川になっていたりと楽しく工夫されています。 その名も「高殿ランドのぼうけん」です。 みんなグループで協力しながら、いろいろな動きを楽しみました。 最後のふり返りでも、友だちの良い所を見つけて、たくさん発表することができました。 学びー公開授業 「3年生 算数科」2年生では、直角三角形を習いましたが、3年生では、二等辺三角形や正三角形を学習します。 今日は、ストローで作ったいろいろな三角形を辺の長さに着目して分類することで、その性質に気づくというめあてをもって取り組みました。 三角形をしたものは、身の回りにたくさんありますが、形だけを考えると結構難しいものです。 しかし、子どもたちは、これまでに学習した事を使って、上手に分類することができました。 |
|