8月29日(火)本日の給食献立をお知らせします

画像1 画像1
本日の献立は「マーボーあつあげ丼・中華スープ・ミニフィッシュ・牛乳」でした。
マーボーあつあげ丼は、にんにく、しょうが、牛・豚ひき肉、なす、たまねぎ、あつあげ等で作ったあんをごはんにかけて食べる、どんぶり献立でした。
中華スープは、スープの中にキャベツ、たけのこ、わかめ、にらが入った、汁物献立でした。
ミニフィッシュは1人1袋付きました。
上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「お母さんのいない夜」でした。こどもたちだけでも料理が作れるように、料理の作り方が絵でわかりやすく載っている料理の図書でした。
下段の写真は、マーボーあつあげ丼を調理している様子です。
明日の献立は「焼きハンバーグ・豆乳スープ・ボイルキャベツ・パン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

8月28日(月)本日の給食献立をお知らせします

画像1 画像1
本日より2学期の給食が始まりました。本日の献立は「焼きそば・きゅうりとわかめの中華あえ・黒糖パン(小)・牛乳」でした。
焼きそばは、具材に豚肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、イカが入った、児童に人気の麺献立でした。
きゅうりとわかめの中華あえは、茹でたきゅうりと、蒸したわかめを手作りの中華ダレで和えた、和え物献立でした。
上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「やきそばをつくろう」でした。やきそばパンマンとアンパンマンたちが、一緒にやきそばを作る絵本でした。
下段の写真は、焼きそばを調理している様子です。
明日の献立は「マーボーあつあげ丼・中華スープ・ミニフィッシュ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

今週の給食図書を紹介します

今週の給食図書は、
月曜日「やきそばをつくろう」
火曜日「お母さんのいない夜」
水曜日「とうふができるまで」
木曜日「ルルとララの手作りスイーツ」
金曜日「切り身の図鑑 肉」
以上の5冊です。
玄関ホールには、今週の給食図書を展示しています。
また、本日の給食図書は給食終了後、玄関の給食図書コーナーに展示しています。
それぞれの図書の紹介は、学校ホームページの本日の給食献立紹介でもしています。気になった図書があれば読んでみてくださいね。
画像1 画像1

今月の食育図書のテーマは「食べものが登場する世界の図書」です

食育に関する図書を1ヶ月ごとにテーマを変えて玄関に設置しています。今月のテーマは「食べものが登場する世界の図書」です。
今月の図書は
・ソフィーのやさいばたけ(日本語・フランス語)
・しばわんこの和のこころ(タイ語)
・ぐりとぐら(日本語・韓国語)
・14ひきのかぼちゃ(中国語・韓国語)
・はらぺこあおむし(日本語・ドイツ語・ポルトガル語) 等
テーマにまつわる25冊の図書です。
このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が本格的にスタートしました

8月28日(月)先週25日に始業式、26日に夏季大清掃がありましたが、今日から給食があって午後の授業も始まります。
朝の全校朝会では、初めに子ども会のソフトボールチームが鶴見区代表として昨日の市の大会に出場し、1回戦に勝ったが2回戦で残念ながら敗れたという紹介があり、みんなで拍手で健闘を称えました。校長先生からも「夏の高校野球甲子園大会で、9回2アウトから最後まであきらめずに頑張るチームが多くありました。みなさんも安全に気を付けて、運動会や学習に頑張ってください」というお話がありました。児童会からは、運動会のスローガンの募集についての呼びかけもありました。
朝夕は少し涼しくなりましたが、昼間はまだまだ気温の高い日が続きます。今週はプール水泳や、運動会練習をする学年もあるので、体調管理に十分気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 クラブ活動
2/14 TET、避難訓練
2/15 児童集会(クラブ発表会)、クラブ展示
2/16 TET、C-NET、クラブ展示

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

運営に関する計画・自己評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書

鶴見南小学校区 交通安全マップ