11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

4年_算数_「Welcome_to_さいちゃんランド」

昨日から、分数の勉強です。
帯分数って、大人になってから使うことはほぼなくなる。
しかし、なぜ勉強するのだろう?
そんなことを考えながら、私も日々、子どもたちと一緒に学ばせていただいています(^^)

さて、今回はお金の話からジャンケンゲームをして遊んでいました。すると、子どもたちの話の中に「僕は4と6分の5さいちゃんもらったー!」なーんて、話が飛び交っていました。

あれ?これって帯分数じゃないか!自然と出てくるものなのですね。帯分数って!
勉強になるなぁ。

今日は、◇(ひし形・3分の1さいちゃん)を使って、1を飛び…
この後は学校で!!
今日も元気に登校してきてくださーい。

※ここからは、全国の先生方へ(子どもたちは読まないこと)
一部、5年生の内容が板書されています。異分母分数によるたし算は、5年生の内容ですが、あくまで、パターンブロックを組み合わせて1を作っている場面の中でたまたま出てきたものですので、決して、通分してみたり、そこに焦点を当ててみたりといったことは一切しておりません。ご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 かけ足大会、図工科

3日(土)かけ足大会がありました。
小学校最後のかけ足大会。
寒い中、みんな一生懸命走ってきたようです!
1800メートル本当によくがんばりました!


最近、図工の作品作りもがんばっています。「12年後のわたし」です。
実はかけ足大会に行く直前も作っていました。
みんな自分の将来を考えて作っています。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語科&算数科

国語科の時間に「かけ足大会」についての作文を書きました。かけ足大会当日の朝、春日出グランドを走っている時、600メートルを走り終わった後など、そのときの様子や気持ちを思い出しながら書きました。どの子も集中して書き進めていましたよ♪

算数科の学習では、「すごろくゲーム」をしました!言うまでもなく、どの班も大盛り上がり!あっという間にチャイムが鳴り、「ええっ!もう終わり!?」「またしたいー!」という声が後を絶ちませんでした。ゲームを通じて数に親しむのも、いいものですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 (2月5日)アラカルト

♪あいさつ週間
あいさつ週間が始まりました。
今日はたてわり班の一班が担当です。

休み明けの厳しい寒さのなか、元気の良いあいさつが玄関に響きました。

♪児童朝会
代表委員会のメンバーが、学校での約束事をショートコントで楽しく発表してくれました。
みんな大笑いしながらも、しっかりとルールやきまりが理解できたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 おめでとう!よく走った!

よくがんばりました!
あれ?1人、懐かしい顔が…
サプライズで、猪名川から友だちが駆けつけてくれました!
嬉しいなぁ。

クラスでは、質問会に。
おいおい、余計な質問をするでない!…

どんな質問かは、四年生の秘密にしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 ICT学校公開授業1年
2/17 おおさか子どもEKIDEN
2/20 5年社会見学(新日鐵住金)

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業