☆彡本日は土曜参観です。また本日の作品展(講堂)開館は、9:00〜11:45です☆彡

卒業する日まで残り・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日となり、この日は小学校生活最後のお話会がありました。
これまで入学してきてから、学期に一度東住吉図書館の方が来てくれて、本やお話の読み聞かせをしてくださいました。6年生になった今でも、やはりみんなこの時間が大好きで、じぃ〜っと耳をかたむけて聞いていました。今日でこの楽しみな時間は終わってしまいますが、きっと子どもたちの心の中にはずっとよい思い出として残っていることと思います。

磁石の力はどこが一番強いのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石は鉄を引きつける力がありますが、いったいどの部分が一番強いのでしょうか?そのことを今日の理科で実験を通して確認していきました。
 グループごとに棒磁石とU字磁石、それぞれクリップがたくさんつくところを調べました。その後、大型テレビを使ってみんなで確認しながら、磁石で一番鉄を引きつける力が強いところは両端だとまとめていきました。そして、その部分を極ということを学習しました。

瞳がキラキラ、お話し会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は『お話し会』の日。東住吉図書館のボランティア「お話玉手箱」の方が学校に来て、朗読や絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 ろうそくの炎がともされ、子ども達が楽しみにしていた『お話し会』が始まりました。始まってそれほど時間がたっていないにもかかわらず、子ども達はまばたきをすることも忘れたかのように目を見開き、お話の世界にどんどん引き込まれていきました。
 時代が進み、科学技術の進歩ととに、テレビゲームやスマホゲームなどをする機会が多くなった現代の子ども達。しかし、お話し会に参加している子ども達の様子を見ていると、今も昔も変わらず、子ども達は本が好きなんだなあと感じることができました。
 今日のお話し会をきっかけに、子ども達が今以上に読書に親しむ習慣を身につけてくれたらなあと思います。

卒業する日まで残り・・・

画像1 画像1
 25日となり、この日は卒業式の別れの言葉の担当を決めました。 
 別れの言葉は三連休前の9日(金)に配られ、休みの日にじっくりと自分の言いたいセリフを考えてくるという宿題が出されていました。先生たちの思いだけでなく、子どもたちの思いも込められた卒業式の別れの言葉。担当が決まり、いよいよ練習もここから一気に加速していくことになります。一つ一つのセリフを大切にしながら、精一杯練習に取り組んでほしいと思います。

ずいぶん違うんだな〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会では、『くらしのうつりかわりを調べよう』をテーマに、1950年代のくらしを中心に学習しました。着ていたもの、使っていた道具、子ども達がしていた遊びを、教科書の絵や写真などを使って確認していきました。
 水道ではなく井戸の水を汲んで使ったり、ガスや電気ではなく薪で料理をしたりふろを沸かしたりしていたことを知り、当時の生活は大変だったということを感じたようでした。
 当時の遊びに関しては、教科書に「チャンバラごっこをしていた。」と書いてありましたが、子ども達の多くから、「先生、チャンバラごっこって何?」という質問が相次ぎました。「へ〜、今の子ども達はチャンバラごっこをしないんだ、知らないんだ。」と、感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 お話し会
特別授業5年 代表委員会
2/15 チュモニ公演 交流給食予備日 ハムケモクチャの会5−2
2/16 4時間授業(給食後下校)
2/17 ワールド交流をつなげようの会
2/19 クラブ活動・見学会3年 なかよし班遊び(〜22日)
2/20 オキナワ研