国語「連詩をつくろう!」

画像1 画像1
3学期の初めの単元で、「連詩」を作りました。

つくり方は、自分で詩の題を決め、第1連目を3〜4行ほどで書きます。
その後、班のメンバーにその詩を読んでもらい、続きを書いてもらいます。
という行程を繰り返し、3〜4人でつくり上げます。

子どもたちは、「繰り返し」や「オノマトペ(擬音語・擬態語)」などを中心に
技法にもこだわって作りました。

子どもたちの詩は、本当にほっこりしますね。

1月の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
遅ればせながら1月の学年集会を行いました。
子どもたちの中から、12月と同じ目標で1月も頑張ろうということになりました。

「時間を大切に、気を引き締めて行動しよう」

担任団としては、2月に控えている音楽発表会に向けても、協力する、助け合う
そんな姿を望んでいます。

たこあげ

画像1 画像1
図画工作科で作ったぐにゃぐにゃだこ。

生活科でたこあげとして、それをあげました。

みんな上手にあげていましたが、走り回る子が多く、友だちのたこと絡まったり、木にひっかかったりしていました。

中には、屋上くらいまで高ーーーーくあげる子もいて、みんなで感心していました。

5年生との交流給食!

画像1 画像1
5年生と3年生で交流給食をしました。5年生にいろいろな話をしてもらいながら食べる給食は特別おいしかったようです。そのあとの昼休みも一緒に遊び、楽しい交流になりました。

これってキャベツ?!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の学習に使うキャベツを植えました。

植える前に「何の野菜だと思う?」「どこから次の葉が生えると思う?」と投げかけると

大根・かぶ・赤かぶ・白菜・小松菜・にんじん・なす・玉ねぎ・キャベツ
茎から・真ん中から・外側の葉の下から

など色々考えていました!
キャベツの成長が楽しみです☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28