国語「連詩をつくろう!」つくり方は、自分で詩の題を決め、第1連目を3〜4行ほどで書きます。 その後、班のメンバーにその詩を読んでもらい、続きを書いてもらいます。 という行程を繰り返し、3〜4人でつくり上げます。 子どもたちは、「繰り返し」や「オノマトペ(擬音語・擬態語)」などを中心に 技法にもこだわって作りました。 子どもたちの詩は、本当にほっこりしますね。 1月の学年集会子どもたちの中から、12月と同じ目標で1月も頑張ろうということになりました。 「時間を大切に、気を引き締めて行動しよう」 担任団としては、2月に控えている音楽発表会に向けても、協力する、助け合う そんな姿を望んでいます。 たこあげ生活科でたこあげとして、それをあげました。 みんな上手にあげていましたが、走り回る子が多く、友だちのたこと絡まったり、木にひっかかったりしていました。 中には、屋上くらいまで高ーーーーくあげる子もいて、みんなで感心していました。 5年生との交流給食!これってキャベツ?!植える前に「何の野菜だと思う?」「どこから次の葉が生えると思う?」と投げかけると 大根・かぶ・赤かぶ・白菜・小松菜・にんじん・なす・玉ねぎ・キャベツ 茎から・真ん中から・外側の葉の下から など色々考えていました! キャベツの成長が楽しみです☆ |