しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

はるを 見つけたよ

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1ねん生

あきにうえたチューリップのめが のびてきました。
きょうの生かつの じかんは そのえを かきました。
こうどうのまえは さむいので、うんどうじょうの しばふのところに うえきばちを もっていきました。

うんどうじょうのぽかぽかのところで、みんなでチューリップのえを かきました。
2ねん生になるまえに、さくそうです。

えをかいているちかくの木に、白い花がさいていました。うめの花です。
先生が、2つだけきって、みんなでにおいをかぎました。いいにおいでした。

そのあと、学しゅうえんや、ビオトープで小さな花をさがしました。
しゃがんで よく見ると、むらさきや白の小さな花をたくさん見つけました。
すいせんの花が いいにおいと おしえてくれた人もいました。
コンクリートのあいだに、小さな花を見つけた人もいました。

【1年 根井】

学習参観・懇談会

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たくさんの保護者の方がご参観くださりました。

また、懇談会の方にも多数ご参加くださり、ありがとうございました。


学習参観・懇談会

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今年度、最後の学習参観でした。

1年 生活 できるようになったこと
2年 生活 おもちゃまつり
3年 国語 百人一首・暗唱詩文集・英語で遊ぼう
4年 社会 都道府県を学ぼう
5年 総合 いろいろな発表をしよう
6年 総合 問題を解きながら6年間をふりかえろう

という内容で、子どもたちががんばって活動していました。



小学校最後の調理実習

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 先週の金曜日、小学校生活、最後の調理実習を行いました。最後ということで、これまでに習得した力を使って、自分たちでメニューを考えて、調理実習を行いました。
 考えて作ったメニューは、クッキー・ポテトサラダ・クレープ・フルーツあめ、うどんというメニューでした。予算以内で、メニューを考えて、作り方をタブレットで調べました。実生活で料理する姿に、とても近いようにしました。
 今回は、タブレットで作り方を確認しながら、作りました。なかには、手作りのメモを見ながらつくっている児童もいました。メモにするということは、一度、頭の中で料理をしていることになるので、とても実践的だと思いました。
 子どもたちの会話を聞いていると、調理する力がついているなと感じました。
「これ(おなべ)見ておいてくれる?その間に、(お皿)洗っておくわ。」
「うわぁ、結構さとう使うねんなぁ。お店で食べる時も、同じ量つかっているのかな。」
「これ、もらっていい?ぼくがつくったのを、あげるから、交換しよう。」
 できてから、先生方にも、食べていただきました。
「班、それぞれが違うメニューをつくっていて、さすが6年生ですね。」
「とっても、甘くておいしかったです。」
 いろいろな感想をいただきました。
「田上先生も、どうぞ。」と持ってきてくれて、その気持ちがうれしかったです。
 子どもたちも、かぎられた時間の中で、手際よく、がんばりました。
 残りの時間も、このように、これまでで身に付けた力をつかって、学習を行います。

【担当:6年担任 田上尚美】

3学期 調理実習 5年生

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 本日、5年生は調理実習で白玉団子を作ったり、リンゴの皮むきをしたりしました。これまで2度調理実習をしてきたので、どの班もテキパキ作業をして時間内で仕事をおえることができていました。白玉団子は、耳たぶぐらいの柔らかさになるまで水を加えると説明書きされていたので、子どもたちは実際に自分の耳たぶをさわって確認していましたが、実際に耳たぶをさわってもどの程度の硬さなのかわからないのが本当のところです。子どもたちは、少しずつ水を加えながら程よい硬さになるまで調節し、一生懸命に練って団子を作っていました。
 出来上がった白玉団子は、あんこを添えてりんごと食べました。ほうじ茶を飲みながら友だちと歓談し、ホットな一時を過ごしました。

【5年 大西】
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